パナソニック松愛会京都支部

☆ 2013年度下期 新会員懇談会を開催しました

 桜の咲く季節を迎え、絶好の天候に恵まれた2014年4月8日(火)、2013年下期にパナソニック松愛会に入会された方 および京都支部に転入された方合わせて6名の新会員(2部出席は4名)と 支部長・支部委員9名との合計15名が参加し2013年下期新会員懇談会を開催しました。

 今回は会場として、四条河原町のビアレストラン「ミュンヘン」の和室で第1部を実施し、 第2部は同レストランで第二火曜日に開催されている懇親がメインの同好会「二火会」に合流する形で実施しました。

 まず第1部は細野地区委員の司会で開始。続いて、永田支部長の歓迎挨拶、 松愛会京都支部の沿革・概況・現在の課題等の説明と松愛会活動への積極的な参加の要請を行いました。 引き続いて、新会員より出身事業場や退職後の近況などを含む自己紹介をして頂き、 地区委員は担当地区等の簡単な自己紹介が行ないました。
次に、地区委員が分担して、 現在実施されている9つの同好会活動と今年からスタートするパソコン同好会についての概要説明を行い、 その後、全員で記念写真を撮って第1部は終了しました。

 「二火会」に合流となった第2部では、最初に新会員の紹介を二火会の日夏会長にして頂き懇親会がスタートしました。 乾杯に続いて、しばし料理・飲み物を堪能してもらいながら新会員の皆さんから在職時のエピソードや退職後の近況をはじめ 現在取り組んでいる事柄や趣味の話などの語らいはお酒が入る事でさらに盛り上った様子で、 一瞬で二火会に参加されていた支部のご年輩や地区委員との垣根が無くなる瞬間が訪れました。 仕事を通じての意外な繋がりや互いの共通の友人の存在に気付いたり、新たな思いがけない出会いや縁の深さを改めて知らされる機会となった様子でした。
 新会員はもとより地区委員もその溢れる元気を戴いて改めて頑張らねばと決意を新たにした次第です。 最後は、西脇副支部長から、閉めの挨拶を頂き、 今後は松愛会活動にも積極的に参加頂き、新しい風を吹き込んで是非活発な支部活動にしていけるようお願いして、2時間の時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。



全員で記念撮影




会場のビヤレストラン「ミュンヘン」




細野地区委員の司会でスタート




永田支部長による支部概況の説明




新会員の方々




新会員の自己紹介(光谷様)




新会員の自己紹介(川添様)




新会員の自己紹介(田中様)




地区委員と新会員




同好会の説明(小南地区委員)




会場近くの木屋町の桜




2火会が始まりました 乾杯!!




新会員の自己紹介(伊藤様)




新会員の自己紹介(大庭様)




新会員の自己紹介(山田様)




新会員は人気者




こちらでも盛り上がっています




西脇副支部長の締め




楽しかった!!


☆ 健康わいわい倶楽部を開催致しました

 現在、京都支部では「まるごと爽健」に対応して健康づくり活動にも積極的に取り組んでいます。 今回その一環として、女性会員を対象とした健康わいわい倶楽部を2014年2月7日(金)、 パナソニックリゾート大阪にて開催致しました。 節分が過ぎて間もない頃であり、当日も寒い日でしたが、18名の女性会員が参加し、男性スタッフ6名と合わせて、 24名が参加しました。

 パナソニック健康保険組合健康保険センターから2人の講師をお迎えして、 「姿勢すっきり、気持ちよくラジオ体操」と題して、 実演を交えての健康推進レクチャーです。 レクチャーの開始の前にまず、京都支部の健康づくり推進委員の高橋地区委員から挨拶がありました。 次に、村上 彰善様から、本日のレクチャーの概要についてご説明頂き、菊池 梓様からは 健康のためには良い笑顔が必要とのことで、「あいうえお体操」として、太鼓に合わせて、 大きな口を開けて、「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」と発音して、まず口元の体操です。 顔の表情が柔らかくなったところで、すぐに女性参加者全員で記念撮影です。良い表情で撮れましたでしょうか。
 そして本格的なレクチャーです。 まず、正しい姿勢について教わりました。シーソーの原理で筋肉には思った以上に強い力がかかっています。 すぐに鏡のあるレクチャールームにて、各自、立ち姿をチェックします。 猫背になっていないか、お腹がでていないか、2人ペアでチェックします。
 次は姿勢を保持するための、筋トレ、ストレッチと続きます。 背中を伸ばしたり、屈めたり、手を上げたり、足をあげたり、伏せたりと各自、無理のない範囲で、 一汗をかきながらの筋トレ、ストレッチでした。 最後はラジオ体操です。最近、ラジオ体操は手軽に誰にでもできる体操であり、 見直されているそうです。各体操のポイントを教わり、 全員で第1、第2ラジオ体操をして締めくくりました。

 やれやれ一汗をかきました。次はお待ちかねの食事です。ハッピーランチが準備されました。 まず、永田支部長から最近の松愛会京都支部の現状を踏まえての挨拶のあと昼食を楽しみました。 ハッピーランチはカロリーを抑えた、9種類のやや固めの食材からなる食事です。 良く噛んで食べることが、若さを保つ第一歩です。 皆、わいわいと先ほどの体操や健康について話しながら、楽しく食事できました。 最後は今回の催しを企画した今田地区委員の参加御礼の締めの挨拶でお開きとなりました。

 今回は女性が主役でした。女性が企画して、女性のためのレクチャーでした。 寒い日の一日でしたが、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。  現役の時に何回か訪れたことのある、なつかしい元保養所にて、 実演を交えて、健康について考える良い機会でした。今日を機会に健康的にいつまでも若々しく 過ごせたらと思いつつ帰路につきました。



あいうえお体操後、女性会員全員で記念撮影




会場のパナソニックリゾート大阪




参加者が集まって来ました




高橋健康づくり推進委員の挨拶




村上様です




あいうえお体操




早速あいうえお体操の効果満点




鏡を使って




姿勢のチェック




手を上げて




手を叩いて




腰を屈めて




四つ這いになって




2人ペアになり




足を上げて




屈めて




休憩時間にも説明くださいました




次はラジオ体操です




横に曲げて




飛んで




胸を広げて




歩いて




手を広げて




手を上げて




永田支部長の挨拶




ハッピーランチ




楽しい食事風景




今田地区委員の締めの挨拶


☆ 2014年 新春懇親会を開催致しました

 さまざまな思い出を残して2013年は暮れました。そして新しい年、2014年がスタートしました。 まだ正月気分がさめやらぬ1月6日(月)京都タワーホテル9F八閣の間にて、 151名の方が参加して、松愛会京都支部の新春懇親会を開催致しました。
 まず第1部のアトラクションは大江副支部長の司会でスタートしました。 今年は世界各地のステージやライブハウス、さらには神社仏閣で奉納演奏など、 異色の演奏活動をされている”東京月桃三味線”の坂田淳さんを お迎えし、迫力ある津軽三味線(本人の弁によれば月桃三味線)のソロ演奏を愉しみました。 会場内の照明を暗くして、坂田淳様の登場です。まず1曲演奏して、華麗なテクニックを披露してくださいました。 次に司会の大江副支部長との軽妙なトークです。坂田様は180pを越える長身です。 京都に居を構えて、京都を中心に活躍されています。同志社大学京田辺校地(1月8日)でのリサイタルが控えている様です。 次に数曲のオリジナル曲を熱演下さいました。演奏後には大きな拍手を受けられました。

 第2部までの間にはロビーで、坂田淳様のサイン入りのCDも販売されました。 また今年もロビーでは写真同好会の作品が展示され、 日頃の成果を披露頂きました。 いずれも力作揃いです。たくさんの人が見入っておられました。

 お待ちかねの第2部の懇親会が始まりました。 まず、松愛会本部や京都支部の状況を交えて、永田支部長から挨拶がありました。 来年4月からは松愛会本部からの配布物は隔月になることも発表されました。 次に京都支部では、京都から東京までの「東海道五十三次・仮想ウォーク」が実施されましたが、 75名の方が参加され、57名が完歩され、達成率は76%でした。 東海道五十三次完歩者の名前が細野地区委員から読み上げられ、 最年長者の上村弘太郎様が代表して額縁で装丁された 認定証を受けられ、引き続き、達成者全員にも認定証が授与されました。
 一息ついたところで、元京都支部長で二火会を主催されている日夏敏雄様の乾杯の音頭で懇親会はスタートしました。 しばらく食事を楽しみながら、日頃ご無沙汰している人に挨拶をする人や お酒を酌み交わす人、歓談をする人など和やかな新春のひとときを 愉しみました。
 いよいよお待ちかねの大抽選会の時間になりました。今年もたくさんの豪華賞品が 準備されました。1等賞はパナソニック製IHクッキングヒータです。 京都支部を支援する業者からもたくさんの賞品が提供されました。 抽選者が発表されるたびに会場内はどよめきます。 抽選に当たった方が次々に景品を仕留めて行きます。 皆心なしか足取りが軽そうです。嬉しそうです。 また、今年も特別に写真同好会より展示されている写真3点が抽選で当たることになりました。
 抽選会後には、今回新春懇親会へ初参加された方から一言づつ語って頂きました。 最後はゴルフ同好会会長の三輪正夫様から締めて頂きました。 楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。 来年の再会を期して、また今年は良い年になることを誓って 京都タワーホテルを後にしました。

            当日展示された写真同好会の作品です。 ここをクリック下さい。



会場の京都タワーホテル




参加者が集まって来ました




大江副支部長の司会でスタート




坂田淳様の演奏が始まりました




大江副支部長とのトーク




熱演です




大きな拍手が




ロビーでは写真展




CDの即売・サイン会




写真作品を前にして話が弾みます




永田支部長の挨拶




仮想ウォーク完歩者の紹介




完歩者代表して上村様が受賞 




仮想ウォーク完歩者認定証




日夏様の乾杯!




こちらでも




そしてこちらでも




宴たけなわ




今年も豪華賞品がたくさん




抽選会がスタート




抽選会真っ最中




写真が当たりました




1等賞が当たりました




三輪様の締めの挨拶




初参加者からひと言




写真の作者から受け取りました




名残惜しいがまた来年!


☆ 「竹林整備ボランティア活動」を12月に実施しました

 12月14日(土)は朝から寒さ厳しい日でしたが28人もの多くの皆さんにご参集頂きました。 今回は、阪神淡路大地震で亡くなられた方を追悼し、震災から生まれた 「支え合う心」を 次世代に伝え広げるため毎年1月17日に神戸で実施される「1.17の集い」で使用される 竹燈篭用の竹筒づくりを重点に行いました。
 永田支部長の挨拶で始まり、波多野大先輩の実技指導、注意事項の徹底の後、 ストレッチ等事前準備をしっかり行い作業に取り掛かりました。しばらくすると、 あちらこちらで竹を倒す光景が見られ、チームワーク良く、新しいのこぎりで竹が裁断され、 順調に竹筒が仕上がって行きました。寒さも忘れ、皆さん懸命に作業に取り組まれました。  また、途中休憩時には廃材焼却で焼いた「焼き芋」をみんなで 分け合って大変美味しく頂きました。 今回も、参加者皆さんの熱意と努力で200本もの竹筒が完成。 切り出した竹筒を前に並べて全員で集合写真に収まりました。 その後、弁当を頂き 、 夫々帰宅の途に着きました。今回の初参加は細野さん、小南さんでした。 参加頂いた皆様本当にお疲れ様でした。
 新年1月17日「1.17の集い」では本日作った竹筒からきっと輝かしい光を放ってくれる事でしょう。 次回の活動は2013年の4月の予定で、皆さんお楽しみの「筍掘り」となります。  実施に近い時期が参りましたら改めてご案内致しますが、 その節には奮ってご参加下さいますよう お願い致します。 尚、初めてご参加くださる方は、京都支部の各担当地区委員にご相談ください。


永田支部長の挨拶




話に耳を傾ける参加者の皆さん




初めに、竹筒づくりを指導




続いて準備体操




作業開始竹の伐採




おとっと 周りに気をつけて




うまく倒れるかな




続いて竹筒を作ります




初参加頑張っています




先輩も負けじと頑張っています




あちらでも




こちらでも




つかの間の休憩




そろそろ終了間近です




積み上げた竹筒をリレーで運び




トラックへ積み込みました




最後は恒例の全員集合写真(達成感に溢れる皆さんです)


☆ 2013年 支部役員OB・同好会世話役・支部役員合同懇親会を開催致しました

 今年も早いもので、12月になりました。毎年、この12月には松愛会京都支部では 同好会の世話役の方、かって地区委員をされた方、および現役の地区委員が一同に集まり 懇親会を実施しています。
 今年は12月8日(日)昼12時より、京都四条烏丸の「銀座ライオン」にて 51名の方が集まり懇親会を催しました。
 懇親会は大江副支部長の司会でスタートしました。まず、永田支部長が挨拶され、次に 京都支部では長年、「鴨川を美しくする会」と協賛して、鴨川の清掃活動に協力してまいりましたが、 このほど「鴨川を美しくする会」から感謝状が授与され、披露されました。 その後、京都学ぶ会の藤川会長の ご発声で、乾杯! 懇親会が始まりました。 この懇親会は各同好会の役員や新旧地区委員の間で交流を深める年に一度のチャンスです。 お酒が入るとまもなく、あちらこちらからは楽しい歓声が聞えてきます。 今年も舟盛りの刺身が振る舞われ、大いに盛り上がりました。宴はたけなわです。
 しばらくの歓談のあと、 次は抽選会です。抽選箱からくじをとるたびに歓声があがり、次々と商品券が当たります。 10名の方に当たりました。 当たった方は皆嬉しそうです。 来年はきっと良い年になるに違いがありません。
 最後は写真同好会の八木会長から、締めて頂きました。 今年も早いもので、あと1ヶ月で年が変わります。今年も我がパナソニック社を含めて、 電機業界はまだまだ厳しい年です。 来年は今年よりきっと良い年になることを 祈って、 宴を終えました。


受付にて




大江副支部長の司会でスタート




永田支部長の挨拶




感謝状をもらいました




藤川会長の乾杯




舟盛の前で




宴たけなわです




こちらでも




そしてこちらでも宴たけなわ




女性もたくさん出席




抽選が始まりました




八木会長の締め




楽しかった!!




絵手紙同好会の作品も見つけました




宴終了後喫茶店で一休み


☆ 2013年 北部懇親会を開催致しました

 12月2日(月)、福知山市の「ロイヤルホテルヒル福知山スパ」において、 日ごろお会いする機会の少ない北部地区会員に対し、京都支部の活動内容を報告し 北部地区在住の皆様の近況を伺うとともに、 会員間及び支部役員との親睦と交流を図るために北部懇親会を開催しました。
 京都市での行事が遠方となり、参加が困難な京都府北部会員を対象に北部懇親会を開催し 今年で9年目を迎えます。今回は、昨年の舞鶴から、例年開催している福知山に戻し、 また、新たに転居されてこられた2名を含めた計11名の会員が参加され、支部役員5名とともに、 近況報告等、皆さんからのお話を頂き、和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごされました。 昨年の花火大会の事故により大きな打撃を受けられた福知山、台風による由良川氾濫の被害もうけられた地域も ようやく回復してきているとの事でした。その中で、色々な趣味への活躍と農作業とに汗を流しておられるお話を伺って、 我々、京都市近郊に住んでいるものとしても元気をもらったような気がしました。また、皆さん方は現在の会社の状況、 松愛会活動の在り方にも関心が高く、質疑応答が活発に行われ時間が忘れるほどでした。 これらの意見等を活動にも反映していくべきと役員一同心新たにして福知山を後にしました。


会場の福知山ロイヤルホテル




栗山地区委員の司会で開会




初めに永田支部長の挨拶




大江副支部長から
活動内容の報告




報告内容に耳を傾ける




北部会員の皆さん




永田支部長の音頭で乾杯




第二部の食事会が開宴




お料理を頂きます




宴もたけなわになると




話がはずみます




現況についても語り合いました




最後は集合写真を撮りました。
今回の参加者です


☆ 「膝痛・腰痛対策運動セミナー」を開催致しました

   現在、パナソニック松愛会本部で推進中の「まるごと爽健 健康づくり」活動の一環として、 11月30日(土)、京都ラボール4F第8会議室で「膝痛・腰痛対策運動セミナー」を 昨年に引き続き開催致しました。42名の方が参加者され、また女性の方も半数近くおられ大盛況でした。
 我々中高年の多くの方がひざ痛、腰痛等に悩まれています。今回、テレビの健康コーナーにも出演され、 現在プロ競艇選手の栄養サポートもされています コナミスポーツの高木道代先生にお越しいただき、指導を受けました。
 セミナーは午前10時から細野地区委員の司会で始まりました。その後、永田支部長の挨拶と 高木先生のご略歴が紹介されました。 約30分間、ひざ痛と、腰痛の原因と対策について、講義され、休憩のあとにはひざ痛、腰痛の 予防、改善に効果的な実技について教えていただきました。会場内は終始和やかで楽しい雰囲気でした。 机に座って、手を上げたり、足をあげたり、腰をひねったり、 あるいはその場で立って、隣の人と、脊柱の曲がり具合をチェックしたりしました。 日頃あまり運動をしていないため、体の固さを実感しました。
 高木先生はさわやかな話口で、丁寧に実技を交えて、教えていただきました。 講義が終わると、盛んに拍手を受けておられました。 講演後の質疑応答にもたくさんの人が手を挙げていました。 今日のレッスンと実技指導を受けて、心なしか、体が軽くなったような気がしました。 今後も今日のレッスンを家でも実行して、 これからの人生を健やかに生きて行きたいと思いました。


細野地区委員の司会でスタート




永田支部長の挨拶




笑顔が素敵な高木先生




会場は和やかな雰囲気です




いよいよスタート




ハイ向き合って、笑いが絶えません




足を上げて




腰に手を当てて




手を挙げて




背中へ




背伸び




体をひねって




姿勢チェック




曲がってますね




ランニング




伸ばして




向き合って




足を交錯して




体をひねって




しゃがんで




伸ばして




手を肩に




質問にも丁寧に答えられました




皆で拍手して




西脇副支部長の締め


☆ 「京都歩こう会」の皆さんに「インターバル速歩」DVDを観て頂きました。

 本年度京都支部では「健康づくりの推進」を重点テーマと位置づけて一年間を通して諸活動を展開中です。 その取組みの一環として、「京都歩こう会」の年次総会(11月15日)の席にお邪魔して、松愛会創立40周年を記念して つくられた「インターバル速歩」に関するDVDを観ていただきました。総会が終えた後の食事時であるにも かかわらず熱心にご覧いただいて「インターバル速歩」に興味を持って頂くことが出来ました。
 「インターバル速歩」とは@息があがる程度の速歩きを3分間、A呼吸を整えてリフレッシュするような ゆっくり歩きを3分間、この@Aを繰り返す運動です。
 この歩行の実践で、通常のウォーキングでは鍛えにくい脚の筋力がインターバル速歩では鍛えることが できます。脚の筋力を鍛えることは転倒予防にも繋がります。是非、HPをご覧の皆様も、この方法での 歩行をお試しください。


歩こう会年次総会の様子




総会で挨拶される藤本会長




支部役員も総会に参加




次の段取り内合わせ中




冒頭挨拶の西脇副支部長




「健康づくり」についても説明




DVD観聴の準備




DVD説明する高橋地区委員




説明を聴く「歩こう会」の会員




「インターバル速歩」DVD@




「インターバル速歩」DVDA




「インターバル速歩」DVDB


☆ 2013年度上期 新会員懇談会を開催しました

 日に日に秋が深まる季節を迎え、絶好の天候に恵まれた2013年11月2日(土)、 2013年上期にパナソニック松愛会に入会された方および京都支部に転入された方ならびに 前回の新会員懇談会に欠席された方、合わせて10名(1部のみ出席2名、2部のみ出席1名含む)と 地区委員10名が参加して2013年上期新会員懇談会を開催しました。
 今回は、参加対象者がこれまでより大幅に減少している状況を考慮し、 地区委員の出席者も絞り込むとともに、会場についてもこれまでの会場(京都平安ホテル)から、 第1部は阪急・西院駅近くのラボール京都、第2部の懇親会は同じく阪急・西院駅近くのリノホテル京都2階の 「ル・ヴァン」に変更して実施しました。

 まず第1部は冨上地区委員の司会で開始。続いて、永田支部長の歓迎挨拶、 松愛会京都支部の沿革・概況・現在の課題等の説明と松愛会活動への積極的な参加の要請を行いました。 引き続いて、新会員より出身事業場・居住地区等を、 地区委員からは担当地区・出身事業場等の簡単な自己紹介が行われました。次に、地区委員が分担して、 現在実施されている9つの同好会活動について概要の説明を行い、同好会への積極的な参加を呼び掛けました。 その後、全員で記念写真を撮って第1部は終了しました。

 引き続き、第2部はリノホテル京都2階の「ル・ヴァン」に移動し、 司会進行は大江副支部長にバトンタッチして懇親会のスタートです。乾杯に続いて、 しばしランチ・飲み物を堪能した後、新会員の皆さんから在職時のエピソードや退職後の近況を はじめ現在取り組んでいる事柄や趣味等についてざっくばらんに語り合っていただきました。 仕事を通じての意外な繋がりや互いの共通の友人の存在に気付いたりと、 新たな思いがけない出会いや縁の深さを改めて知らされる機会となった様子でした。 また、中には、退職後の自分自身の取り組みについて時間をオーバーしてでも熱っぽく語っておられる方もおられ、 新会員はもとより地区委員もその溢れる元気をいただいて改めて頑張らねばと決意を新たにした次第でした。
 最後は、西脇副支部長から、新会員の方々の持っておられるエネルギーを、今後は松愛会活動にも発揮いただいて、 新しい風を吹き込んで是非活発な支部活動にしていけるよう積極的な参加をお願いして、 定刻どおり2時前に閉会しました。


ご参加いただいた




新会員の方々




永田支部長の挨拶




紅一点新会員の自己紹介(冨谷様)




新会員の自己紹介(浅田様)




会議場風景1




会議場風景2




同好会活動の紹介




やれやれ!




乾杯!!




新会員の自己紹介




宴会場の風景




参加者全員で記念撮影


☆ 「竹林整備ボランティア活動」を10月に実施しました

 10月19日(土)、長岡京市奥海印寺の鈴谷竹林で竹林整備のボランティア活動を実施しました。 当日は前夜からの雨で、当日の朝も雨、開催の有無をパナソニックディバイス労組長岡京支部と調整の結果、 近隣の会員方のみの参加で実施決行。急遽メールで会員に連絡。参加者実績は当初22名のところ16名に減少。 ディバイス長岡京支部6名と合わせ22名となりました。悪天候で待機を余儀なくされると思っていたところ、 9時過ぎには雨が上がり、作業可能となりました。 中でも、当初欠席予定であった波多野さんが他の予定がなくなり急遽参加頂き、開始前から率先垂範作業頂き、 感動いたしました。9時30分に長岡京支部阪副委員長の開始宣言、続いて永田支部長挨拶、 その中で悪天候の中の参加のお礼と、今回新たに本部援助による新しいのこぎり購入の報告と現物の披露がなされました。 作業は新旧ののこぎりを使用しながら、悪天候影響で足場も悪く、 廃材の整理、用地(特に水路)の再整備等必要最小限の復旧を目標に時間を縮めて実施しました。短時間でしたが、 皆さん汗びっしょりになりながら頑張って下さいました。 圧巻は完全に土砂で埋まった水路の復旧でした。(写真参照)  結果、皆さんのご尽力のかげで作業を終える頃には竹林の景観が回復できました。 10時30分頃には弁当も届き、集合写真を撮り、 無事解散の運びとなりました。皆さん本当にお疲れさまでした。

 尚今回は、大山 裕さん、鎌田 茂さんに初参加頂きました。(10月3日65懇談会で勧誘) 次回の竹林活動は12月14日の予定で、当月は例年通り、阪神淡路大震災で亡くなられた方を 追悼する「1.17の集い」で使われる竹燈篭用としての竹筒づくりを重点に行います。 今年も300本以上の竹筒づくりを目指しますので、皆様の力強いご支援をお願いします。 特に今回初参加を予定され、天候の関係で出席できなかった方、次回は是非ご参加お願いします。 尚、初めてご参加くださる方は、 京都支部の担当地区委員にご相談ください。


悪天候の中無事集合
開始前のひと時




永田支部長の挨拶
新のこぎりの披露




準備万端
いざ出陣




さぁ、
作業の開始です




廃材の撤去です

 




古竹の伐採にも取り組みま
した長老(失礼)と新参加者




適当な長さに切断

 




景観回復に奮闘中

 




(ビフォー)
作業の成果をご覧あれ!
(水路埋没)




(アフター)
作業の成果をご覧あれ!
懸命に復旧作業中




(アフター)
お二人で奮闘
ほぼ完了




(アフター)
作業後の復旧した
水路でです




最後はいつもの「全員集合」写真を撮って締めました


☆ 鴨川クリーンハイクを実施致しました

 2013年10月13日(日)午前10時に松愛会京都支部会員22名が参加者して、 鴨川クリーンハイクを実施致しました。他に11の団体も参加して、たくさんの人が集まりました。 鴨川丸太町橋の北西岸の公園に集合して、三条大橋までの鴨川沿いのごみを清掃します。 当日は絶好の秋日和です。連日10月にしては暑い日が続いていてこの日も例外ではありません。 汗ばむような良い天気でした。
 今回の松愛会の参加者に、新調なった垂れ幕が披露されました。 「きれいな河川を時代に引き継ごう! 鴨川を愛する会 Panasonic松愛会京都支部」 の文字が白い生地に鮮やかに浮かび上がっています。 この垂れ幕とともに、全員で記念撮影をしました。
 次に主催者の「鴨川を美しくする会」からの諸連絡がありました。今まで、 「鴨川を美しくする会」の方が主催してこられましたが、次回からは京都府の主催となります。 長い間のボランティア活動ありがとうございました。続いて、中京区の老人会の方の挨拶、そして 京都府の副知事さんも駆けつけて下さいました。 また主催者がかわるとのことで、NHKの取材もありました。
 さて、いよいよ出発。 松愛会は左岸(東側)の川べりを担当することになりました。 丸太町の橋を渡り、階段を下りて、鴨川の堤防沿いに繰り出しました。 早速、ごみを拾う人もいました。良いお天気で汗が出ます。 川沿いの土手を中心にごみを探します。 ごみを求めて、川原に降りる人、土手と並行に走る川端通りの歩道に出る人、また 川中の砂地まで降りる人もいます。 ごみは最近ではほとんどありませんが、でも注意深く探すとそれなりに見つかります。
 沿道の風景も毎回私達を和ませてくれます。サギと思われる白い水鳥もたくさんいました。また 鴨のつがいも見かけました。 いずれも秋の日差しを愉しんで水に浮かんでいます。 川べりで遊ぶ母子も見かけました。 鴨川沿いの独特の風景である、床料理店は夏の宴のあとの名残を残しています。 土手の名もない野草も私達の心を和ませてくれます。
 ゴールの三条大橋が見えてきました。気が付くと皆、今日の収穫をしっかり袋に詰めて持っています。 三条大橋のたもとにはたくさんのボランティア活動の参加者が群がっていました。 無事ゴールについて、今日は秋空のもとに心地良い汗を流すことができました。 皆満足して帰途に着くことができました。 ビールをひっかけての昼食がとてもおいしかった。



新調の垂れ幕とともに参加者全員で記念撮影




鴨川は今日も穏やかです




新調の垂れ幕の初披露




鴨川を愛する会の文字が光ります




今日の7つ道具です




副知事さんの挨拶




準備は整いました




いざ!出陣!




早速ごみを見つけました




鴨が遊んでいます




一輪の花




母子の水遊び風景




ゴールの橋が見えてきました




たくさんの団体が参加していました




今日の収穫です!




一汗かいた後のビールがうまい!


☆ 2013年度 ROKU-GO懇談会を実施致しました

 2013年に65歳を迎えられた方を対象として、 ROKU-GO懇談会(65歳節目懇談会)を 2013年10月3日に実施致しました。 29名(一部のみ7名含む)の方が参加されました。 地区委員14名を合わせて、 合計43名で、京都四条烏丸近くで、 1部は学校法人 池坊学園 (先進館 6F 第1会議室) 2部は銀座ライオン 京都四条烏丸店で開催されました。
 最近では退職後も引き続き仕事に従事されている方も多く、 松愛会活動へ参加される方が 減少傾向にあります。 年金受給が開始され1つの転換期と考えられる 65歳の節目に 松愛会活動をより一層理解すると共に関心を高めてもらうために、 ROKU-GO懇談会が企画されました。 今年が3回目となりました。

 まず第1部では栗山地区委員の司会でスタート。続いて永田支部長の挨拶、 松愛会京都支部についての概況報告がありました。 その後に、 京都支部の9つの各同好会について地区委員が手分けして概要説明を行い、 各種同好会に積極的に参加するようにお願いしました。
 次に65歳会員の自己紹介です。出身事業部や、住居地区等を 簡単に語って頂きました。
次に地区委員からも簡単に担当地区、出身事業部等の説明があり、全員で記念写真を撮って 第1部を終えました。
 引き続き、第2部懇親会会場「銀座ライオン店」に移動。 西脇副支部長の司会でスタートしました。永田支部長の乾杯の後、各テーブルでは各自ビールを一口飲むと、 すぐに打ち解けて 懇談することができました。 また、退社以来会うことがなかった友達や同僚との思いがけない出会いも多々あったようで、 歓声があちらこちらのテーブルから聞こえてきました。 新たな出会いを十分楽しむことができました。 最後は大江副支部長の締めで65歳会員懇談会は 無事終了しました。次回支部活動での再会を祈念致します。



参加者全員で記念撮影




池坊会館




栗山地区委員の司会でスタート




永田支部長の挨拶




自己紹介(濱渕様)




自己紹介(藤原様)




自己紹介(山之内様)




自己紹介(泉様)




自己紹介(大山様)




自己紹介(木野様)




同好会活動の説明(森岡地区委員)




第2部がスタートしました




乾杯




各テーブルではすでに




盛り上がっています




楽しかった第2部閉会


☆ 2013年度 秋のレクリエーションを実施致しました

〜 赤穂へ行きました 〜

 2013年9月28日(土)67名の方が参加されて、 ”人気料理旅館「赤穂温泉、銀波荘」での極上海の幸を味わう&赤穂城跡、大石神社、備前焼めぐり バスの旅”と 題して、秋のレクリエーションを実施しました。

 当日は絶好の秋日和で雲ひとつない好天気です。京都駅のバス乗り場から、バス2台に分乗して 赤穂方面へ向かいました。ほぼ定刻の8時に出発。バスの車中では、役員の挨拶や諸注意を聞いている内に、 バス旅行の雰囲気は高まります。名神高速道路から窓外の眺めも楽しませてくれます。 万博公園近くでは太陽の塔が我々を迎えてくれました。また飛行場近くを通った時には 離陸直後の大きな飛行機がその雄姿を見せます。
 赤穂市内へやってきました。赤穂駅で赤穂浪士の羽織をまとった4人のボランティアガイドさんと合流して、 赤穂城跡に辿り着きました。まず、全員で記念写真を撮った後、 赤穂城跡とすぐそばにある大石神社に分かれて、見学しました。 城跡ではボランティアガイドさんから赤穂浪士にまつわる興味ある話を中心に 説明を受けました。大石神社では、47士がそれぞれ、討ち入り時の刀やなぎなたなどの武具を 振りかざした石造が我々を威圧します。 これらの石造は47士の子孫の方が寄贈されたそうです。 鳥居をくぐり神社の中に入ると赤穂浪士関連の資料がたくさん展示されています。 自然なたたずまいの日本庭園もあります。

 次はいよいよお待ちかねの銀波荘での昼食です。小豆島や瀬戸内海の島々が見渡せる大広間にて、 永田支部長の挨拶と乾杯の発声の後、海の幸をちりばめた会席料理を楽しみました。 一汗かいた後のビールで舌鼓を打ちました。 今回はいつもよりたっぷりと食事の時間を確保しました。食後は露天風呂に入ってくつろぐ人や 窓外から見える瀬戸内海岸の眺めを楽しむ人など様々です。
 疲れが取れたところで、海産物のお土産などの買い物です。日生・五味の市へ向かいました。 バスから降りたてすぐに試食の屋台が目を引きます。たくさんの人が集まりました。 大きな店舗内には新鮮な魚がたくさん並べんでいます。生きた魚もあります。 しかもかなりの安価です。たくさんの人がお土産に買い求めていました。  次は備前焼窯元・備州窯での見学です。備前焼の説明はパネルと備前焼窯の前に分かれて受けました。 一切塗り物は使わないで焼き方で土に変化を持たせるようです。 売店では備前焼の製品がたくさん展示されていました。

 今日は絶好の好天の元に赤穂の魅力を堪能しました。名残が惜しいですが、帰途につきました。 途中、三木パーキングエリアに立ち寄り、買い忘れた土産物を追加し、京都へ向かいました。 途中宝塚近辺の難所では、交通事故とも重なり、渋滞に巻き込まれ、 帰宅は予定より、大幅に遅れましたが、無事、京都駅に帰着。 皆、今日一日の旅行の思い出を胸に秘めて、土産物を片手に帰途につきました。



1号車の皆さん




2号車の皆さん




出発直後のバス車中風景




齋藤車長の挨拶




バスガイドさんも頑張っています




太陽の塔も迎えてくれました




飛行機も見えました




ガイドさんの羽織が良く似合います




赤穂へ着きました




ボランティアガイドさんの案内




47士の石造




大石神社内の日本庭園




永田支部長の挨拶




豪華な海鮮料理




昼食風景




試食は無料です




日生・五味の市




備前焼のパネルの説明




窯元での備前焼の説明




窯を覗いてみました




備前焼の売店にて




欲しいものがいっぱい!




大江副支部長の御礼挨拶


☆ 「竹林整備ボランティア活動」を6月に実施しました

 6月29日(土)、長岡京市奥海印寺の鈴谷竹林で竹林整備のボランティア活動を実施しました。 当日は、天候にも恵まれ、総勢24人の参加者が3人1班に分かれて竹林整備の作業に励みました。
 永田支部長の挨拶で始まり、注意事項、連絡事項の後、一斉に竹林整備作業に掛りました。 具体的には、竹林内部の古竹を伐採する班、道路に面する外部の用地をクリーンにする班、 廃材を焼却する班等に分かれ、作業をしました。担当する作業を成し遂げて、午前中に無事終了致しました。 途中休憩も挟み、担当する作業を成し遂げて、午前中に無事終了致しました。 集合写真を撮影後、進藤長岡京市会議員の終了のご挨拶、そして参加者全員に弁当、お茶が支給され、 事故もなく解散することができました。参加者の皆様ご苦労様でした。
下の写真は、夫々の班の竹林整備で奮闘されているところを撮った写真です。  これからも、竹林整備のボランティア活動に皆様のお力添えをお願い致します。 次回の竹林活動は10月に予定しておりますが、実施日は今のところ未定です。 パナソニックディバイス労組長岡京支部と調整の上、実施日が決まりましたらごご案内致しますので、 奮ってのご参加をお願い致します。
 尚、初めてご参加頂く方は、京都支部の担当地区委員にご相談ください。



永田支部長の挨拶




作業説明を聞きながら事前準備




最初の目標へ いざ出陣!




作業開始 うまく切れました




周囲を注意しながら
竹を倒します。




道路に面する外部の整備です。




こんなに綺麗になりました。




暫しの休憩です。




長老(失礼)も頑張っておられます。




総括管理者も奮闘中




進藤議員終了のご挨拶




みんなで力を合わせて頑張りました!




今回も最後は全員の集合写真で締めました。




出席者 作業班割です。


☆ 「2013年度支部役員&同好会責任者会議」を開催しました

 6月22日(土)京都支部各同好会の責任者の方に、ラボール京都にご参集頂いて 2013年度の同好会責任者会議を開催しました。この懇談会は例年定期的に開催され、 同好会の活性化に向けて同好会責任者と支部役員が意見交換や懇談の場として有効に 活用されております。今年は永田新支部長のもとでは初めての開催となりましたが 終始、賑やかな雰囲気の中で積極的な意見交換がなされました。
 松愛会は昨年から、取組み活動の目玉として“健康マイチャレンジ”を3ケ年計画で推進して いますが、京都支部が取組みを実現するためには同好会の力が大きな原動力となります。 「“健康マシチャレンジ”を支部の味を活かした活動にしたい」と永田支部長から同好会の責任者に 支援を委ねられたところ、責任者の皆さんから力強い支援の約束を頂く事ができました。 これから支部役員の「健康づくり推進委員」が同好会とタッグを組んで、支部の味を存分に 活かした“健康マイチャレンジ”が展開される事でしょう。同好会の皆様、また支部会員の皆様にも ご支援ご協力よろしくお願い致します。
 責任者会議の後、阪急西院駅近くの「京町屋すいしん」に場所を移して懇談の場を持ちました。 同好会の話題やお互いの褒め合い?等で宴が盛り上がりました。最後は絵手紙同好会の 世話役、大崎さんご発声による一本締めで宴の幕を閉めました。



永田支部長から冒頭の挨拶




西脇副支部長から同好会実績報告




報告を聴く参加者の皆さん




各議題について提案しました




難しい課題もありましたが・・




大筋でご快諾頂きました。




第2部は「京町屋すいしん」で懇談




愉しいひと時でしたが、大崎さんの




一本締めでお開きとなりました


☆ 2013年度 社会見学会を実施致しました

〜 リニモに乗って来ました 〜

 2013年6月8日(土)133名の方が参加されて、名古屋方面まで足を伸ばし、社会見学会を実施しました。 今回は「リニモの体験乗車」、「トヨタテクノミュージアム見学」、「熱田神宮参拝」と それぞれ趣の違った見学先を企画して、 バス2台、定員90人で参加者を募集したところ、人気が沸騰して、瞬く間に参加者は100名を超えました。 急遽バスを1台増車して、バス3台を連ねての開催となり、大盛況でした。

 当日は梅雨の時期にも関わらず、好天に恵まれ、初夏を思わせる暑さです。 午前8時5分に京都駅八条口のバスターミナルを発車。一路、磁気浮上式リニアモーターカー始発駅の藤が丘駅を目指します。 途中御在所SAで、休憩を取った後に、 藤が丘駅に到着。いよいよリニアモーターカーの試乗です。
 車両は3両編成で、松愛会の貸切です。11時6分定刻に出発。134mの高低差のある軌道を約30分かけて、 八草駅を目指します。 全自動運転で、運転手は乗っていません。音もなくスムーズに発車します。 制服のよく似合う女性添乗員さんが同乗して、クイズを交えて解説しながら、途中の駅では一時停止して、 磁気浮上実験です。わづか8mmの浮上です。微妙ですが、少し浮上しているようです。 全線高架で、窓外の景色も見ものです。 30分程の試乗でしたが、無事、終了。降車してからも 添乗員さんは人気者です。カメラのシャッターを盛んに浴びていました。 また今回は特別にリニモのおもちゃ模型の「チョロQ」が全員に配布されました。 お孫さんへの良いお土産になります。徳した気分です。
 次に藤が丘・サンプラザシーズンホテルで昼食です。永田支部長の挨拶のあとに、皆で、楽しく歓談しながら、 また、旅の疲れを癒しながらの食事です。食事後には、会場の出口にはガンバスタジアムの募金箱も設けられ、 たくさんの人が募金されていました。
 次はトヨタのテクノミュージアム(産業技術記念館)へ移動しました。名古屋の中心街にあり、 大正時代に建てられた紡績工場の建物が使用されています。 まず、明るいエントランスロビーで、バスの号車ごとに分かれ 豊田佐吉の発明した環状織機の前で、記念撮影しました。 その後、自動車館と、織機機械館に分かれて見学です。 トヨタ自動車は元は織機機械の会社であったことは良く知られています。 織機機械館では大きな自動織機が所狭しと並んで壮観です。綿が糸になり、布が織られる過程が実演されてます。
 自動車館では自動車を構成する部品や、自動車の製作工程が解説されています。大きなプレス機や自動溶接機なども 音を立てながら実演されていました。また、懐かしい往年の 自動車も展示されていて、飽きることがありません。時間の経つのも忘れて夢中になることができました。 展示場を出ると、クラッシックカーがデモ走行していました。
 帰り道には熱田神宮に参拝しました。砂利の参道を歩いて、手を湧水で清めて、神前の前で手を合わせます。 皆何を願ったのでしょうか。清々しい気分になったところで 京都へ向かいました。 途中土山SAへ寄って土産物を買いこんで、 午後6時55分に予定より少し遅れて無事京都駅に到着。
 今日は天気にも恵まれ、思い出を振り返りながら家路につきました。



1号車の皆さん




2号車の皆さん




3号車の皆さん




さあ、バスへ乗り込んで




出発!




第2名神を進行中!




リニモに乗りました




出発進行!




面白かった!!




添乗員さんは大人気




リニモとお別れ




お待ちかねの昼食です




乾杯!!




いただきます!




おいしかった!




たくさんの人が募金




繊維機械館です




大きな水車がありました




自動車館にて




車が一杯!




自動溶接機のデモ




3角窓が懐かしい




まず手を清めて




熱田神宮で参拝




清々しくなりました




にわとりを見かけました 守護神?




無事到着!


☆ 2013年度 パナソニック松愛会京都支部年次総会を開催致しました

 新緑の美しい季節になりました。2013年5月18日(土)午前11時より、国立京都国際会館「さくらの間」にて 2013年度パナソニック松愛会京都支部年次総会を開催致しました。今年は26回目の開催となります。 当日は雲一つない5月晴れに恵まれ、会議場の中庭では白鳥が優雅に泳ぎ、遠くに見える比叡山の山肌がきれいに映えていました。
 本年の総会には一般会員126名、地区委員17名の計143名の方が参加されました。 さらに、来賓として、松愛会本部の野崎副会長とパナソニックデバイス労組の南執行委員長にもご参列いただきました。

 第一部の総会では、近隣の会員相互の親睦を深めるために行政地区ごとに 割り振りされた座席に着いて頂きました。 先ず、会員及び配偶者24名の物故者の方々に黙祷を捧げて、スタート。 議事に入る前に、議長の選出が行われ、第一部司会担当の大江副支部長が 議長に指名され、議事の進行を担当しました。 その後、北村支部長の挨拶があり、昨今のパナソニック社の現状、松愛会の状況を説明しながら、 昨年度の会員皆さまのご協力に感謝するとともに、今年度も引き続きのお力添えを お願いされました。次に、4月20日に開催された松愛会全国大会の様子が紹介され、 本部が抱える課題等についても説明がありました。 続いて、来賓としてお迎えした松愛会本部の野崎副会長からご挨拶を頂き、京都支部の 活発な諸活動や同好会活動に対してお褒めの言葉を頂戴致しました。 その後、社長メッセージの披露、京都支部前年度の 活動経過、会計報告がなされ、会員のご理解とご協力によって予定の活動が無事に終了できたことを 感謝しつつ報告されました。
 次に2013年度の役員選任および新旧役員の紹介がありました。今年度は北村支部長、波多野地区委員、照井地区委員、 徳野地区委員の4人が退任され、 新たに中小路地区委員、藤田地区委員、細野地区委員、小南地区委員が就任しました。 退任の4人は温かい感謝の拍手を受けていました。長い間のお世話ありがとうございました。 退任者を代表して波多野さんが挨拶されました。地区委員を勤めることにより、 たくさんの方と知り合いになれたことは大きなプラスであり、 またたくさんの人にお世話頂いたことを感謝されていました。 北村氏の退任に伴い今年度から支部長は永田新支部長にバトンタッチされ、 京都支部の良き伝統を継承しつつも明るくて思いやりのある支部活動に取り組む 決意が表明されました。
 続いて、永田新支部長から本年度の活動方針が示されました。 今年度より顧問を設けるとともに、一人でもたくさんの人が参加いただける 魅力ある行事活動を積極的に行うと力強く発表されました。 併せて、ガンバ大阪のスタジアム建設募金を要請されました。
 その後引き続いて、2013年度の予算計画が丹羽会計より説明され、 これら2013年度の活動方針は全て満場一致で承認されました。 最後に萩原地区委員の発声のもとに松愛会のスローガンが力強く唱和され、第一部を終えました。

 会場後方では今年も「文化作品展」が開催され、大勢の方が熱心に作品に見入っていました。絵画、写真、陶芸、手工芸を はじめとして、絵手紙同好会からもたくさん絵手紙が展示されました。今年は34名の方よりご出展いただき、年々盛大に なっています。これらの作品はどれも力作揃いで、 会員の隠れた才能を垣間見ることができます。

 小休憩の後、第二部が西脇副支部長の司会のもと開催されました。 本年も第二部の昼食懇親会の席は自由席として、野崎副会長のご発声による乾杯で 開宴しました。宴の途中にはパナソニックデバイス労組の南執行委員長からもご挨拶を頂きました。 どこのテーブルでも酒を酌み交わしながら愉しく歓談する声がきこえてきます。 テーブルの周りには女性中心にたくさんの人が集まってきます。大輪の花が咲き誇ります。 歴代の支部長がそろい踏みする一幕もありました。 予定の時間が迫ってきたところで、今年は元京都支部長の波多野さんが京都支部の発展を祈って締められ 閉宴となりました。 会員の皆さんはいつまでも名残惜しそうでしたが、ほろ酔い気分で心地よく帰路に着かれました。




会場の国際会館




廊下の奥が会場です




総会が始まりました




北村支部長の挨拶




野崎副会長のご挨拶




永田新支部長の挨拶




地区委員の紹介




波多野地区委員の退任挨拶




スローガン唱和




展示の準備が整いました




展示の一部です




鑑賞中です




南執行委員長のご挨拶




野崎副会長による乾杯!




宴会がスタートしました




各テーブル




の前は




華やかです




こちらでも




あちらでも




笑顔がいっぱい!




歴代支部長の揃い踏み




募金活動中です




宴会たけなわ




波多野様の締め




楽しかった!!




皆が去った後、白鳥が優雅です