『エジプト旅行記』

思い切って行って来ました。遠路,酷暑へわざわざと思われるでしょうが、百聞はなんとか……ですが、本当にすばらしかったです。生涯で一度は訪ねて見てはと、想いご紹介します。
世界の七不思議、世界遺産でもあるエジプト カイロから.....
興味のある方は、ぜひご覧ください。きっとエジプトに行った気分になるかも?

8日間の旅を2回に分けてご紹介します。

T エジプトのご紹介 U 前半の旅 V 後半の旅(次回)  
ピラミット
スフィンクス スフィンクスの後姿
今から4500年前に造られたピラミットは、80基ほどあったそうで当時の建築技術には驚嘆、感心させられます。2トンの石を300万個ナイル川上流から運んで、20年以上の歳月をかけて造ったそうです。ピラミットの中に入るには、入場制限があります。1日300人限定で日本のように詰め込み観光はありません。
ご存知スフィンクスは石灰岩の小山を利用して造られ全長57m、高さ20mでピラミットを守るように建っています。
ハトシェプト葬祭殿 ピラミットとスフィンクス ラクダに乗る
ハトシェプスト葬祭殿は、砂漠の真中にありましたが、数年前日本人観光客が犠牲になった場所です。
エジプトに来てラクダに乗らないで帰るわけにいかず乗ラクダ。後足を最初に立てるので、立つときに前のめり、次に前足を立てるので今度は後に倒れそうになりコワイ。
2004年8月 草津市野村 木村清人