平成25年7月度 額井岳・戒場山 写真集
 写真提供: 大木俊和

榛原駅から天満台二丁目までバスで移動。9:55.小雨の中、大和富士を望みながら、里道を十八神社に向います。  里道は傘をさして歩けます。途中(10:11)子安地蔵にもお参りしました。
 10:23、額井岳麓の十八(いそは)神社に到着。  此処からの山道登りに備えて、神社境内でストレッチ体操。
 額井岳登山道、雨も殆ど上がってきました。  額井岳登山道。濡れた登山道に注意を払います。
 額井岳登山道、もう直ぐ山頂です。  11:20、額井岳登頂。写真撮影を兼ねて暫し休憩。
 11:28、戒場山まで2.9kmの標識に従い出発。額井岳登山道は東海自然歩道でもあります。  雨に濡れた山道は滑りやすく危険です。注意を払い立木やロープの助けも借りて急坂を下ります。
 登山補助に張られた虎ロープの助けを借りて、滑らぬよう細心の注意を払い戒場峠へ下っていきます。  額井岳と戒場山の鞍部「戒場峠」からは再び急坂登り。空きっ腹に気合を入れて山頂を目指します。
 12:40.戒場山山頂に到着しました。  天気も回復、山頂で遅い昼食を楽しみました。
 戒場山山頂で登頂記念写真を!  麓の戒場神社・戒長寺に向かい杉木立の中を下山。
 13:33、戒場神社・戒長寺に下山。見頃に開花の紫陽花を両脇に眺めながら戒長寺参道の石段を下ります。  正面に今日歩いた額井岳の稜線を眺めながら、棚田広がる里道を山部赤人墓を経て美榛苑に向かいます。
山歩会TOPページへ  額井岳・戒場山例会報告表紙へ  額井岳・戒場山例会写真集TOPへ