第545回

「飯田橋駅 東京飯田橋・神楽坂の散策」

2024年4月25日(木)朝から快晴の中、新会員2名を含めて32名の参加者で実施しました。JR中央線飯田橋駅西口改札前に午前10時集合。受付を済ませて駅前広場に移動し世話役から今日の行程と新会員2名の自己紹介を聞いて熱中症対策の水分補給してスタート。神楽坂下から商店街の坂を登り神楽坂小道~神楽坂仲通り、神楽坂3-1より路地に入り、料理天孝、本多横丁(本多家の邸地)前から国道を横断し階段の上の筑紫八幡宮を参拝。階段を下り国道から神楽坂を通り善国寺(金毘羅天)を参拝して、藤の花が満開の仲町公園で休憩。市谷船河原町の逢坂を下り、外堀通りを歩き新見附付近の交差点から外濠公園を散策。木陰で休憩しながら飯田橋駅下から東京大神宮に参拝し新三崎橋を渡り、水道橋駅前を通り東京都水道歴史館の裏にある緑いっぱいの本郷給水所公苑で昼食と休憩。午後の出発前に記念写真を撮り順天堂交差点を経由してJR御茶ノ水駅に到着。13時に駅前で解散後、有志で新橋駅まで歩くことになり大手門、皇居前、内堀通り、日比谷公園内を散策、日比谷通り、国会通り、内幸町ホール前を通って新橋駅まで歩き、JR線で横浜駅に向かい、いつものお店でアルコール会を行った。
本日の参加者 32名 (内女性7名) 天候晴れ 気温27℃ 歩行距離:6.9km  歩数:11,000歩

(紀行文・村田秀夫さん  HP・写真 堂本耕造、高木勝則さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

徒歩ルート <詳細はクリック
航空写真

写真をクリックすると大きくなります
JR飯田橋駅前の風景 西口前の広場に笑顔が集合 東京散歩 楽しみです!

世話役の挨拶 暑いので気をつけて  新会員夫妻の挨拶です  新緑が嬉しい道を歩き始めます

神楽坂下交差点  人が多いです  神楽坂商店街の脇道に入りました

神楽坂セントラル通りに入りました  嬉しいお店が並んでました 筑土八幡神社に到着

神社を参拝する 神社を知る 新宿区筑土八幡町にある筑土八幡神社  新緑と日差しが嬉しい

談笑しながら大郷材木店の脇を歩き 神楽坂通りに戻りました

善國寺  出世稲荷があります 藤の樹の下で休憩

嬉しい食事ところが並んだ道 ハゴロモジャスミンの良い香り もう一枚 新宿区立中町公園に入ります

木陰で休憩    最高裁判所長官公邸脇を歩く

市谷船河原町の逢坂を下り

外堀通り 牛込濠の脇を歩きました  新見附橋を渡ってます

見晴らしが素敵な牛込濠

法政大学 セブンイレブン 法政大学市ヶ谷キャンパス店

昼食を調達し新緑の木陰を歩きました

飯田橋駅に戻り木陰で休憩  大神宮通りの日陰を歩きました  東京大神宮

東京大神宮

ホテルメトロポリタン  東京の素敵な道  飯田橋アイガーデンテラス前の道

東京ドームホテル

水道橋交差点の東京都立工芸高等学校  歩道の木陰で休憩

次のページに進む

掲載  2024.4.29  (堂本耕造)