第544回

「平塚駅 高麗山(こまやま)ハイキング」

2024年4月13日(土)朝から快晴の中、新会員1名を含めて27名の参加者で実施しました。JR東海道線平塚駅の改札前で受付を済ませ北口ロータリーの10番バス乗り場に移動して10時00分発と16分発に分乗して明神下バス停で合流。世話役からコース説明と新会員の自己紹介を聞いてスタート。サンロードあさひ商店街、旭小学校前を歩いて高村公園で休憩。山下長者屋敷跡、虎女住庵の跡、八幡神社の祭りの準備の前を通り609号公所大磯線を花水橋方向に歩き大磯町 生涯学習館で小休止。高来神社で休憩と昼食。その後神社裏から高麗山の山頂往復(約50分)に挑戦する組と残る組に分かれた。高麗山城跡までのキツイ上りの道は男坂、女坂などいくつも分かれている。アタック組が戻り合流後に神社で記念写真を撮り午後のスタート。高来神社入口交差点から国道1号線を歩き化粧坂公園で休憩。旧東海道に入り化粧井戸を見て此辺大磯宿の史跡(化粧坂の一里塚)の前を通り杉並木道を歩きJR大磯駅前で次回の案内を聞いて14時に解散。無事終了した
本日の参加者 27名 (内女性5名) 天候晴れ 気温21℃ 歩行距離:8.0km  歩数:12,000歩

(紀行文・写真 村田秀夫さん HP・写真 堂本耕造、高木勝則さん、堀内俊文さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

徒歩ルート <詳細はクリック
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
平塚駅 改札前で受付中 10:00発のバスに乗ります

10:16発に乗る人たち  明神下バス停で後続のバスを待ちました  後発組が到着

バス停脇の広場で世話役の挨拶   新会員の自己紹介です

新緑が嬉しい  高村公園に到着 桜が満開でした

ここで、ひと休み

トキワマンサクが満開でした 予定のコースでしたが土砂崩れで通行止め 山下長者屋敷跡で休憩

これから住宅地を歩きます  緑いっぱいの古民家 山下の里公園交差点

公所大磯線の 高根バス停

大磯町 生涯学習館で休憩 この先の予定を伝達    高来神社に到着

高来神社(高麗寺)

昼食タイム

高麗山(こまやま)登山を開始します

きつい山道上り

疲労困憊で登頂  遠くに江の島が見える  大磯の全景

次のページに進む

掲載  2024.4.19  (堂本耕造)