2014年第一回ホームページ委員会 | ||||
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ページ内容の改善 内容を充実させるとどうしても縦長のページになってしまいます。縦長ページはスクロールさせなければ見ることがでず不便を感じます。そこで、ページ内で目的の所にジャンプするボタン方式と、ページ上部のタブで選択する二つの方式を試行しました。どちらもワンクリックで、目的のページに移動し、またトップに戻れるものです。 トップページデザインの改善 会報が1ヶ月おきに配布されると、行事案内をホームページに掲載する期間が長くなります。 その内容はトピックス欄から見るようにしてますが、更新が増えるにつれ、記載内容が下から消えてしまいます。残しておくと、非常に長い表になりトップページ全体が大きなものになってしまいます。 そこで、こうした連絡案内は、インフォメーションコーナをつくり集約し、文書でなくバーナ方式に変えました。 伴って、トップページのデザインも変更となりました。 ページ作成管理の改善 ホームページは膨大なファイルで構成さており、一部のファイルはファイル同士でつながっています。(リンク) そのファイルが、階層別にフォルダーに収められてなかったり、ファイル名が適正でなかったりすると、更新や作成段階で混乱してしまいます。 今回は、おおるり会のルートフォルダーに、各実施回のファイルが分類されずあったため、目次ページを捜すのも、各ページを修正するにも大変な作業が強いられておりました。 そこで、おおるり会のファイルとフォルダー構成の整備と、おおるり会含め、同好会活動や行事活動を紹介する入口、目次ページのファイル名の統一も行いました。 運営体制の改善 ・ホームページ委員のスキルアップを図るため、研修会を5月~9月で3回行いました。 ・研修会で作成ページをアップロードする環境がなかったため、Wifiルータを購入しました。 ・Googleアナリティスクを導入し、分析や課題が数値で把握できるようになりました。 |