パナソニック松愛会三重支部歩こう会伊賀地区歩こう会

歩こう会の記録
(伊賀地区)

伊賀地区歩こう会の記録です。

伊勢地区歩こう会は ⇒ こちら
Last updated: 2019/08/19

部会長・お世話役の連絡先はこちら。

《次回予告》  9月16日(月・祝)「大和三山を眺めて大和古道めぐり」

令和元年6月30日(日)
No151回「津市・七夕飾りと江姫・高虎さん
ゆかりの地ウォーク」

(参加8名)

6月30日(日)曇り空を仰ぎ歩こう会メンバー8名は名張駅9時50分発の電車で近鉄津駅に電車時刻のミスプリで津駅に10時55分に到着松阪の歩こう会6名様と合流し七夕飾りと江姫・高虎さんゆかりの地ウォーキングにスタートする。途中から雨が降って蒸し暑い中8名は楽しく歩き13時に津新町駅にゴール。

津駅よりスタート伊賀地区のみなさん

H31年4月21日(土)
No150回「赤目48滝散策」
(参加6名)

4/21(日)伊賀地区歩こう会150回記念にふさわしい良い天気に恵まれ、伊賀地区歩こう会3名と松阪から3名を迎え一行6名は、11時に赤目口駅をスタートし、赤目48滝を目指しました。過去のコースと逆のコースを歩き、汗をかきましたが、全員無事に滝口、上田屋さんに到着し2名と合流し、8名はビールで乾杯「150回達成の話題」に花を咲かせました。帰途、藤堂高虎高次公の祈願所延寿院の枝垂れ桜の古木を見て帰途に着きました。 松阪の皆様 ありがとうございました。

150回記念、歩こう会に参加されたみなさん

H31年3月23日(土)
No149回「近鉄・酒蔵巡り(伊賀鉄道 伊賀駅より)
(参加10名)

3/23(土)は恒例の酒蔵みてある記を地元伊賀市で開催しました。
伊賀神戸〜伊賀鉄道伊賀駅下車徒歩〜太田酒造で歓待を受け甘酒、きき酒と抽選会では全員当たりました。
その後猪田道駅と名張駅に
別れました。
次回は150回記念で赤目四十八瀧で希望者は
赤目温泉の宿泊を企画しております(徒歩8K)

大田酒造できき酒と甘酒でほろ酔いだよ???

H31年2月23日(土)
No148回「近鉄・酒蔵巡り(京都線大久保駅より)
(参加3名)

2月23日(土)8時20分名張駅前に3名が集合し京都線大久保駅に出発しましたが、大久保駅手前で一人が急遽名張に帰ることになり、二人は酒蔵みてある記「斎藤酒造・古都千年」に大久保駅を出発しました。素晴らしい天候に恵まれた日で、約千名の参加者が有り一緒に楽しく約10Kの、ハイキングコースを二人は歩き斎藤酒造でお酒を試飲し桃山御陵駅前で13時すぎ楽笑会に移行しました。
(参加者が3人で寂しかった 残念です)

酒蔵みてある記に参加されたみなさん

H31年2月9日(土)
No147回「名張市内歴史探訪
(参加5名)

2月9日(土)歩こう会は、急遽2/7に話がまとまり、市内歴史探訪とカラオケ敬(楽笑会)を実施することとなりました。小雪降る寒い日で名張駅前に11時に集合致しました。急に決めたので不参加の連絡が多かったが当日の参加者は、何と5名来てくださり感謝です。一行5人は雪の降る中を歴史探訪を目指し出発しましたが、寒くて予定を変更しカラオケ敬まで歩こうと話が決まり
30分ほどの歩こう会になりました。
次回は2/23(土)酒蔵みてある記(京都方面)

H30年10月21日(日)
No146回「奈良・西大寺神社仏閣めぐり
(参加5名)

10月21日(日)素晴らしい秋晴れに恵まれた朝、5人のメンバーは名張発8:29の電車で大和西大寺に向かいました。大和西大寺駅長お勧めフリーハイキングに参加、奈良の神社仏閣巡りを秋の空気を感じながら楽しく薬師寺まで歩き茶店で一服して帰宅しました。今回は、楽笑会中止させて頂きました。

秋の風と臭いを感じながら、古き時代に思いを巡らす旅でした。

H30年9月28日(金)
No145回「赤目四十八滝巡り
(参加3名)

素晴らしい秋晴れの中3名は、名張駅に集合し、赤目口駅から、何時ものコースを変更して、天平伊賀の乱で最後の砦垣原城跡を見学し赤目滝口に3人は楽しく話しながら歩き10時にスタートして12時に赤目滝口に到着する。何時もの上田屋さんがお休みで隣のお店に入り、缶ビールしかないので乾杯のみ、で終わり、帰りのバスの時間が有り、他の店に入ってお酒を味わっている時、地区委員の玉置さんから電話が入り迎えに来てくださり3人は、車に乗って名張駅まで送っていただきました。玉置さんお世話になり有難う御座いました。

汗を流し美味しいお酒とビールで満足な参加者3名

H30年6月6日(水)
No144回「初瀬街道・近鉄赤目駅&三本松道の駅
(わきみち・よりみちNo10)
(参加4名)

6/6(水)歩こう会 メンバー4名は、初瀬街道(わきみち・よりみちNo10)に参加させて頂きました。当時は、雨にも関わらず約60名の仲間が赤目口駅に集合し、5班に分かれ名張ボランティアガイド・津市ボランティアガイドの皆様の案内で、7Kの赤目口駅から三本松道の駅まで楽しく歩く事ができました。そして伊勢地区歩こう会の皆様に大変お世話になり誠に有難うございました。またの機会を楽しみにしております。

雨の中「初瀬街道・わきみち・よりみち」に参加された、元気4人衆

H30年5月9日(水)
No143回「初瀬街道・桔梗が丘&近鉄名張駅
(参加6名)
今回も伊賀地区6名は、伊勢地区合同歩こう会、わきみち、よりみち初瀬街道(No9)に参加致しました。桔梗が駅前〜蔵持も町並みをシャックリ川沿いを隠(なばり)歴史を巡り素晴らしい町並みを散策しました。私達の住んでいる知らない名張を知りました。途中地酒の利き酒等しながら、お昼は楽笑化会に切り替えました。

伊賀地区、伊勢地区合同歩こう会、初瀬街道に参加

H30年4月25日(水)
No142回「初瀬街道・美旗&桔梗が丘
(参加4名)
4月25日(水)初瀬街道ウォーク8回目美旗駅に4名名張の歩こう会は参加致しました。松阪のグループと100名からの人数で交流し各グループに分かれて美旗駅〜美波多神社〜弥勒寺〜桔梗が丘駅まで楽しく歩きました。ボランティアの方が親切にコースを案内して下さいました。有難うございました。

初瀬街道ウオーク(伊勢地区会員と)

H30年4月9日(月)
No141回「お花見ハイク青蓮寺湖畔へ」
(参加6名)

4/9(月)中勢地区の関 守様のご参加を得て夏見積田神社〜名張の桜名所青蓮寺湖湖畔へ残念ながら日本全国早咲きで当初の桜は完全に散っておりましたが、御弁当とお酒でお花見気分 松下電器在職中の懐かしいお話で盛り上がりました。
 次回はわきみち、よりみち
初瀬街道2美旗〜桔梗が丘4/25へ

青蓮寺湖畔で集合写真(特別参加関さん)

話に花が咲きます。・・・「桜の花が」

H30年3月17日(土)
No140回「奈良の大和八木・酒蔵みて歩き」
(参加7名)
 一行7名は、大和八木駅を9時30分スタート入鹿神社〜柿の本人麻呂神社〜曽我埜都比古神社〜今井町内河合酒造酒蔵見学・試飲・甘酒で全員ご機嫌で9Kの道程を満喫しました。
<大和郡山12時30分解散>写真なし
次回は、No140回は お花見ハイク青蓮寺湖湖畔へ

H30年2月25日(日)
No139回「奈良の大和郡山雛祭りと盆梅展」
(参加7名)
名張駅から一行7名は近鉄電車に乗り込む、良い天候に恵まれ郡山の旧市街地を楽しく歩き百年前の立派な牢階建ての箱本館の中の立派な雛祭りを見学し、郡山城跡で素晴らしい盆梅展を見学して名張に帰りました。

H30年1月27日(土)
No138回「奈良近鉄、酒蔵みてある記」

(参加5名)
1月27日(土)No137回歩こう会は、前日の雪を心配していましたが、新会員の参加者平井さんを歓迎し5名は好天にめぐまれた、コースであやめ池から学園前の高級住宅画を通り松伯美術館から長弓寺で休憩し目的の酒蔵みてある記『中本酒造店』で振る舞い酒を頂きアップダウンの住宅街を伯庭台駅まで8Kをほろ酔い気分で楽しく5名は歩きました。

雪の長弓寺で休憩

H29年10月25日(木)
伊勢歩こう会と合同「初瀬街道めぐり」

(参加5名)
7月に伊勢地区歩こう会の関さんより「初瀬街道めぐり」の案内を頂き、10月25日(水)に伊賀地区のメンバーも参加しました。伊賀からは5名の参加者で、台風の雨で道が通れないことでコース変更もあり、9Kmの予定が約12Kmに延長となりましたが、ガイドさんの説明を聞きながら、みんな楽しく歩く事がで来ゴールに到着しました。

伊勢地区・伊賀地区も参加して「初瀬街道を堪能する」

H29年7月13日(木)
冷や冷や夏呑みハイク

(参加3名)

7月13日(木)一行(3名)は近鉄五位堂駅9:10に到着三吉石塚古墳〜新木山古墳〜竹取公園・馬見丘陸公園〜冷や、冷や夏含みハイキングで目的地長龍酒造五杯の試飲で全員ご機嫌で名張到着後はいつもの通り楽笑会に合流

3名の健脚者今日は何キロ歩いたか????

H29年6月13日(火)
シャクリ川の蛍観賞

(参加5名)

6/13(火)18:00ごろ、アピタを4名で出発し東山霊苑で合流し5名は夕日の見える山頂で休憩し楽笑会に変わり楽しい食事会19:00すぎ下山30分ぐらい歩きシャクリ川にて蛍観賞を楽しみました。

夕日の見える山頂で休憩

H29年5月30日(火)
赤目四十八瀧の新緑を満喫

(参加5名)

5月30日(火)真夏日を思わす太陽の下一行5名は赤目口を出発し途中極楽寺で休憩し赤目四十八瀧入口を目指し出発し、森陰と薫風のなか約5Kmしっかりした足で踏破し途中バス参加3名と合流して滝口で昼食を・・

極楽寺で休憩 参加の皆さん

H29年4月22日(土)
「奈良・竹取公園ハイキング」に参加

(参加7名)

月22日(土)素晴らしい天候に恵まれて、名張9時3分の近鉄電車で奈良の五位堂駅前より、靴下祭り竹取公園にて参加7名で往復8Kmのコースを途中の景色を楽しみながらハイキング致しました。

靴下祭り竹取公園参加の皆さん

H29年2月26日(日)

(参加3名)

2月26日(日)名張から3名は、晴天に恵まれて近鉄酒蔵みてある記 四日市 西日野町の神楽酒造へ7Kmを楽しく完歩しました。神楽酒造では、試飲・甘酒に舌鼓みし帰りはあすなろ鉄道を楽しみました。

お酒の好きな3名でした

H29年2月18日(土)

(参加6名)

2月18日(土)名張8時26分の近鉄電車で天理駅に行き、参加者6名は天理市石上神社〜稲田酒造(10Km)の酒蔵みてある記へ寒風の中晴天に恵まれ楽しみました。

町歩きはお酒が最高です。

H29年1月22日(日)

(参加7名)

1月22日(日)予報では朝から小雪が舞う悪天候でしたが天気に恵まれ名張から奈良橿原神宮前集合場所へ(近鉄酒蔵みてある記)合流し久米寺・橿原神宮・神武天皇陵から喜多酒造(御代菊)甘酒や試飲のふるまい等に舌鼓みを打ちながら7.5Km楽しく完歩しました。

橿原神宮前でお酒の好きな皆さん集合です