パナソニック松愛会京都支部

パソコン同好会

 

名 称


  松愛会 京都支部 パソコン同好会

目 的


  会員相互の親睦を深めるとともに情報の電子化に対応できるPC技能、
  知識の向上と研鑚を目的とする。
      ◎ モットー   「元気で明るく、そして楽しいパソコン」
      ◎ スローガン 「全会員の相互協力による向上を」

世話役


                           TEL
   会   長     森  誠三   携帯 090-9703-2400
   副 会 長      冨上 博美  携帯 090-8166-8061
              泉   明    携帯 090-2191-3952
   会   計     舌  よし江  携帯 090-5364-8187
   会計監査     小南 博子  電話 075-672-0978
   事務局       藤田 潔    携帯 090-2110-0385


開催日


  平成26年度活動予定 

   1.例会 : 毎月 第1金曜日 9:00〜12:00
      於 : JR長岡京駅前 バンビオ研修室

    第1回     7月 4日(金)
    第2回     8月 1日(金)
    第3回     9月 5日(金)
    第4回    10月 3日(金)
    第5回    11月 7日(金)
    第6回    12月 5日(金)
             (1月は休会)
    第7回     2月 6日(金)
    第8回     3月 6日(金)
    第9回     4月 3日(金)
    第10回    5月 8日(金)
    第11回    6月 5日(金)

   2.講習会
    第1回    (未定)
    第2回    (未定)

   【特記事項】  例会&講習会でのOSはMicrosoft Windows を使用します。

参加費


  入会費  :     1、000円
  年会費  :     2、000円
  例会費  :       200円 (開催都度徴収)例会会場費に充当
  その他  :     催しの際等に臨時に徴収する場合も有ります。

活動内容


  1.例会   : ☆スキルアップ講座「何でも相談室」(1.5時間)
               ・講師は「講座テーマ」に詳しい会員が行います。
            ☆フリートーキング(1時間)
               ・パソコン関連の何でも相談、ITに関する情報交換等
  2.講習会 : ☆勉強会「テーマを設定し講座を開催」(適時開催)
               ・パソコンの基本、文章作成、表計算、メール、年賀状作成等

その他


  * 入会ご希望の方は、世話役までお申込み下さい。
      多くの方の入会をお待ちします。
  * 気楽にパソコンを習いたい、スキルアップしたいとお考えの方
      奮ってご参加下さい。
  * 原則として各自のパソコンを会場に持ち込みですが、
      300円/回でレンタルも可能です。

☆ パソコン同好会 第8回例会を開催しました


 3月6日(金)、長岡京市バンビオ4階学習室1にて28人の参加で、第8回例会を行ないました。 今回は本年度最後の例会となりますので、これまで取り組んだことのまとめと復習、 来年度の予習も合わせて実施しました 森会長の挨拶 事務局からのスケジュール説明の後  分科会:ステップアップ講座を1G.2Gと3Gに分かれて実施しました。

  @1G、2G
    エクセルを活用して 万年カレンダーの作成
    講師の解説の後、文字 数式を入力し、 夫々カレンダーを完成させました。

  A3G
    これまで学習したことの復習(鎌田アドバイザーより)
    カメラからデータを取り出しPCに取り込む方法等。

最後に、 全員集合し事務局より会員動向の案内の後、 3月をもって退会されます鎌田アドバイザーより退任の挨拶を頂き 8回例会を終了しました。

次回例会は、4月3日(金)、 場所は同じくバンビオ4階学習室1で実施します。 総会も実施する予定です。 会員の皆様におかれましては、次会のご参加、 よろしくお願い致します。





1,2G
事務局より事前連絡




1,2G
カレンダー入力演習1




1,2G
カレンダー入力演習2




3G
画像取込の説明




3G
熱心に聞いています




鎌田アドバイザー
ご苦労様でした


☆ パソコン同好会 第7回例会を開催しました


 2月6日(金)、長岡京市バンビオ4階学習室1にて34人の参加で、第7回例会を行ないました。 今回は今年初めての例会となりますので今後の例会の取り組内容についての検討を主に実施しました。  初めに森会長の挨拶の中で、今後の例会の進め方に関する基本的な考えが示され、 参加者一同新たな気持ちで例会に臨みました。 続いて新会員(福原 寿一さん)自己紹介の後、 以下の内容で例会を実施しました。

  @ネット接続の改善提案
    スマホ利用者への自主接続の提案(大山アドバイザーより概要説明)を投げかけ、
    従来の一部会員からのデザリング借用の負荷を軽減し、円滑なネット接続を目指すことにしました。

  A年賀状作成講習成果確認
    作例提供者による意図 ねらい 出来栄え等発表の後、住山アドバイザーより講評を受ける

  B分科会(1G.2Gと3Gに分かれて実施 以下を決定)
    1G:2G:エクセルをメインテーマとして取り組む
        3G:従来のテーマの復讐 疑問点の解消に取り組む

 二カ月ぶりとなりましたが、今年の取り組み目標も確認でき、 有意義な半日になったと思います。次回例会開催日は、3月6日(金)、 場所は同じくバンビオ4階学習室1で実施します。年度末につき総会も実施する予定です。 会員の皆様におかれましては、次会のご参加、よろしくお願い致します。





森会長の
挨拶




新会員自己紹介
福原さん




大山さん熱弁
デザリングの説明




続いてスマホ持参者へ
説明




年賀状作例の紹介
作品は永田さん




住山さん 自身の作例と
皆さんの作例を講評




1.2Gの様子
今後のテーマ確認中




3Gの様子その1
住山さんが指導




3Gの様子その2
鎌田さんも熱心に


☆ パソコン同好会 第6回例会を開催しました


 12月5日(金)、長岡京市バンビオ(通称)4階学習室1にて34人の参加で、第6回例会を行ないました。 今回は第5回の継続で1.2グループ、3グループとも年賀状作成を中心としたステップアップ講座を実施しました。 グループ別の講座内容は、概ね下記の通りです。

      1G:  レンタルパソコン使用者対象に、ワード付属の年賀状ソフト使用実習  名簿作成実習
      2G:  1.使用パソコン付属年賀状ソフトに対してアドバイザーが個々に指導説明
           2.年賀状ソフトの操作 無料ソフトのイラストダウンロードの方法等
      3G:  1.日本郵便年賀状ソフトの活用実習
           2.画像取込 印刷方法実習 他

 森会長の挨拶の後、2部屋3グループに分かれ、ステップアップ講座を実施しました。 前回同様、1.2グループは、  レンタルパソコン使用者と自身のパソコン持参者に分かれ、 3グループは中級者を中心に、 学習室2に移り、各自熱心に取り組まれました。  どんな年賀状を作成される成果が待ち遠しいものです。 事務局からの諸連絡を終え、例会は終了しました。

その後場所を移し、より会員相互の親睦を深めるため、忘年会を兼ねて、年末昼食会を実施しました。 26名の方が参加され、 同好会顧問の永田支部長の乾杯の後、リーズナブル内容で、楽しい2時間を過ごしました。 森会長の締めの後、集合写真を撮り、無事解散となりました。 蛇足となりますが、その後14名の有志が2時間ほどカラオケを楽しみました。

次回の開催日は、2月6日(金)場所は同じくバンビオ4階学習室1の予定です。ご参加よろしくお願い致します





森会長の挨拶




1Gの様子その1




1Gの様子その2




2Gの様子その1




2Gの様子その2




2Gの様子その3




3Gの様子その1




3Gの様子その2




2部昼食会 永田支部長挨拶




準備OK




ばっちりです




世話役の方々絶好調




テーブル1の皆様




テーブル2の皆様




テーブル3の皆様




テーブル4の皆様




最後は全員の集合写真で締めました








番外 3部カラオケ熱唱風景です


☆ パソコン同好会 第5回例会を開催しました


 11月7日(金)、長岡京市バンビオ(通称)4階学習室1にて37人の参加で、第5回例会を行ないました。 今回は1.2グループ、3グループとも年賀状作成を中心としたステップアップ講座を実施しました。 グループ別の講座内容は、概ね下記の通りです。

      1G:  レンタルパソコン使用者対象に、ワードから年賀状ソフト確認操作
      2G:  1.日本郵便年賀状ソフト確認、画像取込
           2.使用パソコン付属年賀状ソフトの確認
      3G:  1.日本郵便年賀状ソフトインストール
           2.画像取込実習他

 森会長の挨拶、新会員(寺西 よし子さん)自己紹介、事務局から、事前連絡の後、 2部屋3グループに分かれ、ステップアップ講座を実施しました。 1.2グループは、  レンタルパソコン使用者と自身のパソコン持参者に分かれ、3グループは中級者を中心に、 学習室2に移り、上記講座内容のもと、各自熱心に取り組まれました。 レンタルパソコン使用者は、外部ソフトをインストールすることができず、 ワードの年賀状ソフトの学習となりました。 1回の講座では時間が足りず、 不十分であったと思われますので、3グループとも、次回も継続と言う事で、 今回の例会を終了しました。
 次回例会開催日は、12月5日(金)、 場所は同じくバンビオ4階学習室1で実施し、 その後場所を移し、忘年会を兼ねて、年末昼食会を実施する予定です。次会のご参加、よろしくお願い致します。





森会長挨拶
 




新会員挨拶1
寺西さん




1.2G様子その1
右側、森さんが森さんを




1.2Gの様子その2
全員真剣に




1.2Gの様子その3
前も後ろも熱心に




1.2Gの様子その4
前お二人は少し余裕?




3Gの様子その1
住山さん 鎌田さんが熱心に指導




3Gの様子その2
永田さんも負けずに指導




3Gの様子その3
新会員さんも熱心に


☆ パソコン同好会 第4回例会を開催しました


 10月3日(金)、長岡京市バンビオ(通称)4階会議室1にて35人の参加で、第4回例会を行ないました。
 今回は3回例会のステップアップ講座を深めることを狙いとして1.2グループは合同で、3グループは単独で 下記の講座を実施しました。

      1G:  パソコン教室テキスト NO30 エクセル学習(便利入力
      2G:  連続計算の実習他
      3G:  1.写真補正ソフト「アドビー フォトショップ エレメンツ5or6」のインストール。
           2.色合わせの方法
           3.トリミングの方法
           4.写真に文字を書き込む方法

 森会長の挨拶、事前連絡の後、2部屋3グループに分かれ、ステップアップ講座を実施しました。 1.2グループは全員がネット接続を実施したものの、レンタルパソコンでトラブルが発生し、 準備に時間を要した。それでも全員が連続計算の入力は、マスターされたと思います。3グループは、 住山アドバイザー のもと、順調に上記カリキュラムを消化され、充実した約90分が過ぎました。
 次回は3グループとも年賀状作成を実施することで合意し、日本郵便の年賀状ソフトを使った講習をすることを確認して、 4回目の例会を終了しました。
 次回開催日は11月7日(金)、 場所はバンビオ4階学習室1で実施致します。ご参加、よろしくお願い致します。





森会長挨拶
 




新会員挨拶1
辻さん




新会員挨拶2
北村さん




1.2Gの様子その1
前方は余裕




1.2Gの様子その2
夫々悪戦苦闘?




1.2Gの様子その3
後方は熱心に




3Gの様子その1
熱心に入力されてます




3Gの様子その2
住山講師が熱心に指導




3Gの様子その3
永田さん、鎌田さんも熱心に


☆ パソコン同好会 第3回例会を開催しました


 9月5日(金)、長岡京市バンビオ(通称)4階会議室1に38人が集まり、第3回例会を行ないました。

 今回はステップアップ講座の充実を図るため、 3グループの講座メニューを事前に会員の皆様に提示して希望を募り、 当日の例会に臨みました。 項講座内容は、次の通りです。

      1G:初級者向け(Windows8.1の立上、インターネット、eメール等の説明)
      2G:エクセル(簡単な表計算実習)
      3G:ホビー関連(写真画像の取込、保存等)

 森会長の挨拶、事前連絡の後、2部屋3グループに分かれ、ステップアップ講座を実施しました。 3グループ共、講師、アドバイザー 受講者が、熱心に教え合い、学び合い、 約90分があっという間に過ぎました。 フリートーキングの時間は、ほとんどとれませんでしたが、 3回目の例会は無事終了しました。お疲れさまでした。

 今後も、実りある例会にして行きましょう。皆様のより一層のご協力、よろしくお願い致します。 次回開催日は10月3日(金)、 場所はバンビオ4階学習室1で実施致します。ご参加、よろしくお願い致します。



森会長挨拶
 




1Gの様子その1
設定うまくできたかな




1Gの様子その2
マンツーマンで




2Gの様子その1
3人で、2人で、単独で




2Gの様子その2
お互いに入力確認




2Gの様子その3
後ろお一人集中指導?




3Gの様子その1
お一人注目されてます




3Gの様子その2
前は余裕 後ろは真剣




3Gの様子その3
後ろはマンツーマンで


☆ パソコン同好会 第2回例会を開催しました


 8月1日(金)、長岡京市バンビオ(通称)4階会議室1に36人が集まり、第2回例会を行ないました。

 インターネット接続に時間を費やし、30分ほど遅れて始まりました。
森会長の挨拶、事前連絡、京都支部ホームページの確認の後、前回欠席の方と新規入会の方4名が自己紹介されました。
続いて、Windows8.1仕様のパソコンでエクセルの操作を主としたミニ講座を実施しました。 役員、アドバイザーの方々には、初級会員方々に積極的のアドバイスして頂き、有難うございました。
 後半は、永田顧問より、最適な「パソコン教室テキスト」のHP閲覧紹介と、 そのメニューの中で、会員の方々夫々の課題に有った講座を選定される旨のアドバイスや、 事務局より初心者向けの現代用語解説HP「とはサーチ」等が紹介されました。 その後フリートーキングを終え第2回例会は終了しました。お疲れ様でした。

しかし、第2回例会を終えて。 インターネットの接続や、ステップアップ講座のグループ分け等まだまだ多くの課題が有ります。 一歩一歩前進し、回を重ねるごとに、運営も、皆様のレベルも上がります様、共に努力していきましょう。 今後ともより一層のご協力よろしくお願い致します
 次回開催日は9月5日(金)、 場所はバンビオ4階学習室1で実施致します。ご参加、よろしくお願い致します。



開催の挨拶を聞く参加メンバー




役員からの情報紹介




準備OK




ネット接続も完了




アドバイスその1




Windows8.1操作説明




アドバイスその2




アドバイスその3




そろそろ終了 お疲れ様


☆ パソコン同好会 第1回例会を開催しました


 7月4日(金)、長岡京市バンビオ(通称)6階創作室1に33人が集まり、 第1回例会を行ないました。

 まず最初に森会長が挨拶がされ、本人の自己紹介を含め、 同好会の設立の趣旨、目的が説明されました。
続いて、永田支部長から同好会を設立に至った背景他の説明の後、 出席者メンバーに対し、同好会参加のお礼と激励を頂きました。 その後、役員と、同好会発足準備会発足メンバー(合計12名)の自己紹介  新規会員の自己紹介を終え、事前お願いしていたアンケートを回収し、休憩としました。

 後半は、森会長より、会則、活動内容の説明、質疑応答をうけ、 フリートーキングを実施しました。
しかし、1回目でもあり、質問も少なく、会員方々の同好会に対する希望、要望を聞き、 最後に事務局より、要望内容、回収したアンケートを精査勘案の上、次会例会に、 今後の運営の方向性を示すと言うことで、第1回例会は、無事終了しました。

 会員の皆様、お疲れさまでした。次回開催日は8月1日(金)、 場所はバンビオ4階学習室1で実施致します。引き継きの参加、よろしくお願い致します。



森会長の挨拶




挨拶を聞く参加メンバー




永田支部長からのお礼、激励 




役員自己紹介




発足準備メンバー自己紹介




会員自己紹介1




会員自己紹介2




会員自己紹介3




事務局より次回案内諸連絡の後終了


戻る