河内和泉支部

2018年 <2月>

2月度行事  実施済の行事名をクリックしてください
行    事 実 施 日 行        事        概        要
地 区 委 員 会 '18.2.15 新春懇親会報告、次年度計画等について検討を行った。
施 設 工 場 見 学 '18.2.22 大寅蒲鉾「道明寺工場」に64名が参加し工場見学を行いました。
モーニング会 '18.2.27-28  モーニング会(女性会員)10名で松湖荘に行きました。
班 別 行 事(1) '18.2. 1 第2班 だべろう会に9名が参加し行われました。
班 別 行 事(2) '18.2. 4 第8班 金剛山 樹氷まつりに8名が参加し行われました。
班 別 行 事(3) '18.2.6&28 第1班 田原だべろう会に2名、畷だべろう会に5名が参加し行われました。
班 別 行 事(4) '18.2.10 第5班 第22回 YAO会に24名が参加して行われました。
班 別 行 事(5) '18.2,17 第9班 第52回麻雀大会に8名が参加して行われました。
  ★「ゴルフ会」・「歩こう会」をクリックすれば、専用ページにリンクします。
 2月度地区委員会

開催日時:2018年2月15日(木) 11:00〜16:00
 実施場所:松心会館 3階 32A会議室
 参 加 者:支部長、副支部長、地区委員8名、次期地区委員1名 計11名
 司  会:橋本 地区委員

■支部長より役員会報告

■新春懇親会の反響及び会計報告
  ■2018年度年次支部総会の取組内容について
  ■2018年度地区委員役割分担検討・活動計画(運営計画検討)
  ■社会貢献活動
  ■会員動向、班別活動
  ■月次会計報告
  ■同好会・歩こう会・見学会について報告
  ■会報委員活動報告・支部会報案の確認
  ■ホームページ委員会報告

次月 3月地区委員会     3月15日 10時30分〜
        ホームページ委員会        9時〜

*地区委員会議事録(詳細)は 会員専用ページに掲載しております

施設工場見学

≪第32回 施設・工場見学会≫

開催日時:2018年2月22日(木) 10時00分集合〜11時45解散
  実施場所:「大寅蒲鉾 道明寺工場」  住所:大阪府柏原市石川町2−12
  出 席 者: 計 64名 [会員:49名 支部長 副支部長 地区委員:9名 ご家族他:6名含]

(1)近鉄南大阪線「道明寺」駅 改札前に集合し、参加者確認・本日の予定説明後に移動。

(2約15分で「大寅蒲鉾 道明寺工場」に到着。到着後2階の見学案内室へ移動。
    ・大寅蒲鉾の「蒲鉾作り 現代の名工」杉田様より大寅蒲鉾の蒲鉾作りの考え方等の説明を受け、ビデオを鑑賞。
    ・大寅蒲鉾の歴史・見学コースにはない新鮮な魚の下処理等を約15分間鑑賞。

(3)階段で3階に上がり工程の説明を受ける。
     ワンフロアに見学工程があるため移動が楽で、身をきれいにする→ 身をすり身にする →蒲鉾の形にする →
     蒲鉾を焼く等の工程を見学。又、天ぷらも作っていて、その工程も見学した。

(4)
再び2階の見学案内室に戻り、杉田様による蒲鉾成型の実演を鑑賞。

(5)更にその場所で試食があり、蒲鉾・梅焼き・ショウガ天等が用意されていて皆さんがそれぞれに試食されていた。
    試食して一般の蒲鉾との味の違いを感じ、手間をかけこだわって作っている分値段が高いと納得していました。

(6)試食会場で蒲鉾・天ぷら等の販売があり、追加で工場へ取りに行く程皆さん買い物をしておられました。

(7)その後参加のお礼をして、支部長より挨拶を頂き散会としました。
    大寅蒲鉾さんよりお土産を頂き、更に支部よりのお土産をもって玄関で集合写真を撮り、駅へ向かった。

(8)多数の参加を頂き、盛会の内に終えられた。今後も多数参加頂けるように企画に知恵を絞りたい。

道明寺駅前に集合した皆様 大寅道明寺工場へいざ出発  工場責任者から蒲鉾づくりを学ぶ
 蒲鉾の材料です  製造工程を覗く皆様 クリーンルーム中です
 窓越しに覗く皆様  焼いた蒲鉾づくりの様子  なぜかツーショット、エエ感じ
 出来立てを試食、うま〜  目の前で蒲鉾づくり、さすがです   売り切れ御免の爆買い
  見学後の質疑応答など  浅井支部長のご挨拶   壁にあった寅のモニュメントです
 見学後の集合写真A(1班〜4班)

見学後の集合写真B(5班〜9班)

モーニング会

≪モーニング
会(女性懇親会)≫
 開催日時:2018年2月27日(火)〜28日(水)
 実施場所:

実施場所:
大東市民会館会議室
  参加者   : 9名

■2班近況報告&河内和泉支部行事の案内と参加要請。

■現状の報告:松愛会、河内和泉支部、第二班の会員動向

■だべろう会雑談内容
   1)2班として社会貢献行事の一環として、ボトルキャップを収集。
   2)神谷さんの香港・中国マラソンツアーレポートの感想をお聞きしました。
   3)2班として家庭菜園が出来る畑を探したい事の雑談から、菜園地の確保と進め方検討。
   4)終活関連のお墓についてや、空き巣についてのご経験から、対応策の談議、年金についての勉強。

*次回 第二班 だべろう会  4月1日(日)予定
【参加された皆様】

班別行事(2)

≪8班 金剛山樹氷まつり≫
 開催日時:2018年2月 4日(日)
 実施場所:南河内郡千早赤阪村
8名

@寒波で底冷えのする中、「河内長野駅」に参加予定者全員集合。
    バスに乗車し、一路金剛山の麓に向けて出発進行。途中から雪景色に。

A毎年、会員の年齢(参加者最高齢77歳)を考慮し、ロープウェイ乗り場へ。
    いつもと違い早くもアイゼン装着し、ロープウェイ乗り場まで無事到着し、一気に高低差267mを6分で登る。
    高度が上がるごとに景色が変わり、標高975mの金剛山駅付近では既にマイナス2.4℃を示していた。

B到着後、再度アイゼンを装着し、「府民の森ちはや園」に向けて急な坂道を一気に走破。
    ちはや園でしばし休息の後、山頂近くの「国見城跡」をめざし出発進行。

C途中、樹氷を眺めながら雪道を踏みしめてゆっくりと登った。

D「国見城跡(金剛山山頂)」で、恒例の記念写真を撮った。
    山頂にある金剛山ライブカメラに向かって全員ポーズしました。(会員の中に見た方はいるかな?

Eいよいよ下山、「香楠荘」へ向けて出発。
    途中、「ちはや園にあるログハウス」で「豚汁」の振る舞いを頂き少し体を温めた後「香楠荘」に移動。
    「香楠荘」では少しのアルコールと昼食をテーブルを囲み歓談しながら昼食をとった。

F強風による運行中止も懸念していたが何とか、下山もロープウェイを使用。
    バス停から「河内長野駅」に向けて進行。 到着後「河内長野駅」で、解散とした。

【参加された皆さんと記念写真】
 班別行事(3)

≪1班
 田原だべろう会≫
 開催日時:2018年2月 6日(火)14:00〜16:00
 実施場所:田原地区 喫茶店
 2名

最初に当日欠席者と、次回からの参加してくださる方の報告しました。

昔の出来事やご家族の現状の仕事内容や又は健康状態など お話をいただきました。

今日は2人でお話をさせて頂きましたが貴重な体験でした。

≪1班 畷だべろう会≫
 開催日時:2018年2月28日(火)14:00〜16:00
 実施場所:四條畷 レストラン ビッグボーイ
 5名

最初にいつも来られている方の欠席報告をさせて頂きました。

歩こう会100回記念行事の内容をお話し、協力要請を行いました。

今回参加された方々は、全員何らかの病気で入院経験されておられ、又治療も続けておられる方もいます。

皆さんの病状のことの話で終わってしまい、最後に3月度だべろう会の日程をお伝えし終わりました。

班別行事(4)

≪5班
 第22回 YAO会≫
 開催日時:2018年2月10日(土)17:30〜20:30
 実施場所:八尾駅前 海鮮酒菜 げんげ
 24名

◆最初に幹事(米谷副支部長)より会計報告と支部行事参加のお願い。

◆6月5〜6日の予定で一泊旅行を計画の連絡(後日、案内予定)。

◆今回、喜寿をお迎えの方が二人(中村会員、由谷会員)おられお祝を水野時会長代理より渡す。

◆安田会長代理の音頭で乾杯により懇親会開始。

◆会員全員が楽しく、会話が弾んだ。(健康問題等々で、あちこちで話が弾んだ)
    2時間30分はあっと言うまに過ぎてしまい、いつもの通り 引き続き2次会へ流れ込みました。

◆次回の開催予定は 平成30年4月の予定です。
水野時徳会長代理の挨拶 中村会員に喜寿のお祝いお渡し 由谷会員に喜寿のお祝いお渡し
安田会長代理の発声で乾杯

【参加された皆さんと記念写真】

班別行事(5)

≪9班 第52回 麻雀大会≫
 開催日時:2018年2月17日(土)13:00〜16:30
 実施場所:まぁじゃんハウス・みなみちゃん
8名

@8名が参加し2卓で、2018年2月度麻雀大会(通算52回目)を開催した。
     優勝 福井会員  二位 坂入会員  三位 谷川会員

A次回、2018年3月度は、第3土曜日( 3月17日)に開催する事を確認して解散した。

【参加された皆様】
    ページTOPへ
  *班別行事の参加については、各地区委員にお問い合わせくだい
各地区委員の連絡先は会員専用ページの連絡先一覧に掲載しております