2019年12月度 交野里山(納山会) 写真集
 写真提供: 作本秀樹

9:17にJR河内磐船駅を出発.。河内森駅を経て、急な参道を登り(左)10:00に紅葉の残る獅子窟寺に参拝(右)
 獅子窟寺の裏山道を登り大きな八丈岩で遊び(左上)、滑り易い急坂を登り(右上)、残り紅葉が綺麗なくろんど園地の散策路を歩き(左下)、10:53にラクウショウの落葉が綺麗な八ツ橋に到着(右下)。瀬戸口さん自家製の甘い吊るし柿を頂きました。
 園地内の管理道「おおさか環状自然歩道」を歩き(左上)、交野市青少年活動センターの跡地を経て郡南街道に合流(右上)、街道を少し下り交野山方面への登山道へ、一旦下り登り返して山頂近くの梯子場を登り(左下)、12:05に交野山に登頂。
 観音岩に登り(右下)、京都から摂津、大阪から兵庫、奈良の市街や山々の、360度パノラマ眺望を楽しみました。
 12:11頃に交野山を下山開始、紅葉の綺麗な場所で交野山頂と紅葉を背景にして(左上)、更に白旗池を縁取る素敵な紅葉を背景にして(右上)写真撮影をしながら、12:27に広場のベンチに到着し、昼食休憩を取りました(左下)。
この辺り一帯は「交野いきものふれあいの里」です。食事後は白旗池畔に建つ「いきものふれあいセンター」に立ち寄り、様々な野鳥や動物の標本や写真を観たり、手作りの玩具で童心に帰り遊んだり(右下)、13:05頃まで楽しみました。
 白旗池からは整備された登りの少ない、おおさか環状自然歩道を下る計画でしたが、多くの皆さんが未踏の尾根登山道歩きを希望されたのでルートを変更、少し登りのきつい「ありじごくの道」を登り(左)、国見山登山口手前で環状自然歩道と合流、国見山登山はパスして13:46に津田サイエンスヒルズに下山。此処から工業団地内を下り、14:00頃にスパバレイ枚方南に到着。
 スパバレイ枚方南の温かい風呂で体を癒した後、瀬戸口さん差し入れの美味しいワインで喉を潤しました(左)。レストランに移動して生ビールで乾杯(右)、賑々しく楽しい懇親の一時を過ごしました。皆さん、ご参加ご協力を有難う御座いました。
山歩会TOPページへ  交野里山(2019年)報告表紙へ  交野里山(2019年)写真集トップへ