2019年9月度 三郎ガ岳 写真集
 写真提供: 作本秀樹

9:10に仏隆寺駐車場を出発。広船寺下の里道(左)を小峠へと登り登山道へと進む。急坂と鎖が設置された露岩の尾根を登り切り、10:27に祠と休憩小屋のある高城山に登頂(右)。南方の眺望が開け、音羽三山や額井火山群が望める。
 眺めを楽しみ一息入れてから三郎ガ岳へと向かう。尾根のコブを2つ越え鞍部に、山頂近くのロープが張られた急坂を登り切り(左)、標高879mの三郎ガ岳の頂に11:20到着(右)。山頂では曽爾や室生の眺望を楽しみつつ、昼食を取った。
 11:50、山頂から南に鎖場が連続する急坂を下る。傾斜が緩んだ所で左に折れるべきルートを、マーカーに惑わされ誤り直進。登り返して正規のコースに戻り、磨崖仏を経て12:55に鞍部の展望台で眺めを楽しむ(左)、伊勢本街道に13:17に出合い諸木野の里に下る。林道を小峠まで登り返し、ダリアの花が咲きポポーが実る里道(右)を仏隆寺へと下る。
 小峠からの里道脇にポポーが実る。栽培農家さんの話を聞きながら試食を頂く。写真は収穫前の珍果ポポーの実。  14:50、登山口の仏隆寺に下山。彼岸花と桜の巨木でを観賞してから、15:10に大宇陀温泉に向けて出発した。
 大宇陀温泉でゆっくり入浴し体を癒した後、冷えたビールを頂きながら仲間の金婚式を祝い楽しく懇親の一時を過ごした。
 愛車のご提供と運転の労を頂きました土肥様に深く感謝いたします。ご参加の皆様、ご協力を有難うございました。
山歩会TOPページへ  三郎ガ岳報告表紙へ  三郎ガ岳写真集トップへ