松愛かたの山歩会 2019年8月度例会報告
「番外編」乗鞍岳・西穂独標“立山縦走に備えて、高地順応と岩稜登山訓練”
実施日 2019年8月4日(日)〜6日(火) 天気:晴(5・6両日、夕方から雷雨)
行 程 4日;22時に交野を自家用車で出発
5日:乗鞍岳登山と上高地岳沢散策、奥穂高温泉「岐山」に宿泊
   ほおのき平駐車場(バス)=乗鞍岳 畳平…大黒岳(ご来光)…肩の小屋(朝食)…剣ヶ峰(標高3026m)
   …畳平BT(バス)=ほおのき平(車)=平湯温泉BT(昼食)
   あかんだな駐車場(バス)=上高地BT…河童橋…岳沢湿原…岳沢登山道「風穴」…上高地BT(バス)=
   あかんだな駐車場(車)=奥飛騨温泉郷の旅館「岐山」(宿泊)

〔乗鞍岳〕距離:約7km 累積標高:約370m、〔岳沢〕距離;約4.4km 累積標高:約200m
6日:西穂独標登山、平湯温泉「ひらゆの森」入浴・休憩
   旅館「岐路「岐山」(車)=新穂高RW しらかば平駅(RW)=西穂高口駅(観望・標高2156m)…西穂山荘
   …西穂 丸山…西穂独標手前尾根(標高約2610m)…西穂山荘…西穂高口駅(RW)=しらかば平駅(車)
   =平湯温泉「ひらゆの森」(入浴・休憩)=(車)大阪 交野市
   歩行距離:約6.3km 高さ累積標高:約495m
参加者 土肥、長岡、小笠原、瀬戸口、作本   (敬称略、順不同) 合計5名(女性 0名)
概 要  8月22日から24日に予定の北アルプス立山連峰縦走例会に先立ち、標高3000m級の高所順応と岩稜登山訓練として、前記例会参加予定者の5名で北アルプス入門扁の乗鞍岳と西穂高岳独標登山と上高地岳沢散策に、自家用車を利用して出掛けました。
 4日夜に交野を発ち、翌5日早朝発の乗鞍岳ご来光見学登山バスで畳平へ、大黒岳中腹まで登りご来光を拝んだ後、乗鞍岳主峰の剣ヶ峰を目指し登山開始。途中で朝食休憩・観望休憩を取りながら、7時50分登頂。青天の下、北アルプス・御嶽山・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳連峰の大眺望に感動、時の経つのを忘れました。8:10に下山を開始、コマクサの群生や数々の高山植物を観賞しながら畳平BTに、バスでほおのき平に下りました。
 平湯温泉BTで昼食後はバスで上高地へ、岳沢湿原から岳沢を登り「風穴」へ、天然クーラーで涼んだ後、上高地BTに下山、あかんだな駐車場までバスで下り自家用車で奥穂高温泉郷の宿「岐山」に帰りました。温泉で体を癒した後、飛騨牛の鉄板焼や岩魚の塩焼き等の美味しい料理や地酒を頂きながら楽しく懇親、明日への英気を養いました。
 6日は新穂高RWで素晴しい眺望の中を西穂高口駅に登り、展望台で北アルプスや白山のパノラマ光景を楽しんだ後登山開始。西穂山荘で休息し西穂独標を目指しました。
 雷を避け急ぎ下山後は平湯の温泉施設「ひらゆの森」に立ち寄り、ゆっくりと体を癒し空腹を満たし、楽しい登山の余韻に浸りながら家路に着きました。皆様お疲れ様でした。
 愛車をご提供頂いたD氏、安全運転の労を頂いたD氏・O氏・S氏に感謝致します。
乗鞍岳、剣ヶ峰手前の蚕玉岳(標高2979m)にて、背景は北アルプス(穂高連峰・槍ヶ岳 他)
 上高地 岳沢登山道の天然クーラー「風穴」にて  新穂高RW 西穂高口駅にて、背景は西穂高岳・槍ヶ岳 他
山歩会TOPページへ  2019年度例会報告目次へ  乗鞍岳・西穂独標写真集へ