2019年6月度 矢田丘陵・松尾山 写真集
 写真提供: 作本秀樹

JR法隆寺駅に9:23に到着。法隆寺への道標に従って歩き(左)9:50頃に南大門、そして9:57に中門(右)へ。参拝を済ませて東大門から出門、中宮寺との間の道を夢殿を右に見ながら北へ、松尾寺を目指して歩みました。
 斑鳩の町並みを後に、ため池やゴルフ場を左に見遣りながら車道・農道を、途中から松尾寺への丁石が立つ登山道(参道)を登り(左)、11:07に松尾寺に到着。歴代皇室の安泰勅願所・厄除け祈願の名刹である立派な境内では多くの参拝者に出会いました。多宝塔前の階段で記念撮影(表紙写真)、そして参拝(右)を済ませた後、11;23に松尾山に向かいました。
 急な車道を登り、途中からは登山道をNHK電波塔を目指して登り、11:39に標高315.4mの松尾山に登頂。
 山頂はNHK電波塔の建物が占拠し、眺望も望めません。
 頂上から、矢田寺への道標に従い少し下れば眺望が開けた国見台に到着。東方面の眺望が開け、奈良盆地を取り巻く山々、遠くに大峰・台高の峰々を眺めた後、昼食休憩としました。
 矢田寺への分岐箇所で昼食の後、道標に従い一気に下り矢田寺に12:55着、13;30まで自由時間としました。各自で参拝の後、アジサイ庭園を多くの登山者や観光客に混じって周回して、満開で見頃のアジサイ観賞を楽しみました。
 定刻に全員集合し、綺麗に咲くアジサイを背景に記念撮影(表紙写真)を、13:33に子供の森に向け出発しました。
 アップダウンが続く竹薮の田舎道を進み、少し急坂を登り東明寺へ。さらに竹薮の道を少し登り林道を下って子供の森公園の池端へ。小休止の後、バス発車時間を気にしながら、一気に霊山寺を目指して下り、15:00頃に霊山寺に(左)到着。蚊の歓迎と戦いながらバスを待ち(右)、15:16発のバスで富雄駅に、近鉄電車とJRを乗り継ぎ、雨振る前に家路を急ぎました。
 天気にも恵まれた一日、ご参加頂きました皆様のご協力のお陰で、事故も無く楽しく歩けたことを感謝いたします。

矢田丘陵・松尾山コースMap
山歩会TOPページへ  矢田丘陵・松尾山報告表紙へ  矢田丘陵・松尾山写真集トップへ