平成30年1月度 愛宕山 写真集
 写真提供: 作本秀樹

車内で雨装束を済ませてJR保津峡駅に8:21に到着。駅前広場で登山準備を済ませ(左上)、8:30に登山開始。保津川に架かる赤い橋を渡り右に進むと直ぐにツツジ尾根登山口、体も温まらぬ状態で急坂登りはきついが、眼下の保津峡(右上)の眺めに癒されながら急坂を登り(左下)きり、視界が良ければ愛宕山が眺められる少し開けた所で小休止を取った(右下)。
 9:46、荒神峠(夷申峠)に到着、他グループの登山者に混じり今日のコース最大の難所の急登に備え、仲間差し入れのチョコを頂きながら休憩を取った(左)。急坂道の途中で振り返れば眼下に雲海が広がる風景、暫し休憩し眺めを楽しみました(右)。
 急坂を登りきった辺りから積雪も増え銀世界に(左上)、表参道と合流して少し登ると水尾分れ(右上)、後続を待ち全員揃って愛宕神社に向いました。台風の影響による幾本もの倒木が覆い被さる(左下)参道を進み、11:22に黒門に到着しました(右下)。
 境内は立ち並ぶ石燈籠は雪が半球様に積り足下には雪ダルマも微笑む銀世界(左上)、門松や木の枝には霧氷が輝いていました。本殿に向う石段で記念撮影(右上)の後、雪で滑らぬ様に注意しながら登りました(左中)。11:46に本殿(愛宕山の最高点)に到着、新年の安全と皆の多幸を祈願し、「火迺要慎」のお札を頂いた後、薪ストーブが燃える暖かい休憩所で昼食を頂きました。
 アイゼンを装着して12:40頃に下山を開始。当初の計画から変更して愛宕山三角点や月輪寺方面には向わずに表参道を下るコースを選択、途中、水尾分れでアイゼンを外して身軽になり清滝へと向かいました(右中、左下)。
 清滝バス停から京都市内方面に行くバス路線が廃止されており、嵐山行き乗車しJRに乗換えて京都駅に移動し、烏丸七条の何時もの中華店で新年懇親会を実施、賑々しく新年を祝いました(右下)。皆さんご協力、有難う御座いました。

愛宕山初詣登山コースMap
山歩会TOPページへ  愛宕山(2018年)報告表紙へ  愛宕山(2018年)写真集トップへ