平成29年12月度 リトル比良縦走 写真集
 写真提供: 作本秀樹

京阪電車とJRを乗り継ぎ近江高島駅へ、駅前からコミュニケーションバスに乗り9:22に鹿ヶ瀬道バス停で下車(左)、融雪水の流れる村道を進み浄願寺から田道へ、雪に覆われ倒木で塞がれた鵜川越への登山口を迷いながら見つけました(右)。
 いたる所、台風による倒木が登山道を塞ぎ、跨ぎ潜り、頭上から雪を冠りながら登り(左)、11:13に尾根道の鵜川峠に到着(右)
 全コースに亘り踏み跡の無い新雪、登山口の積雪は10cm程でしたが尾根道では20cm程に、雪の踏み音にも快い処女雪ラッセルに心躍らせながらリトル比良縦走路を岩阿沙利山へ、この辺りから積雪は30cm位に、鳥越峰への途中で雪に腰を下ろして暖かいカップラーメン等で暖を取りお腹を満たしました。雪が着いた鳥越峰への岩場を注意してクリアーしビューポイントのオウム岩に(表紙)、滑落に注意を払いながら眺望を楽しんだ後、先頭を交代しながら全員で新雪ラッセルを楽しみ岳山方面に下りました。
 計画では岳山から白坂石燈籠や風化岩を経て音羽大炊神社に下る予定でしたが、踏み跡の無い新雪と道標マーカーに惑わされて岳山手前で脇道に、更に途中から便りのマーカーを見失い(写真右はマーカーがまだ確認できていますが)、ブッシュラッセル歩行!長岡さんの山ナビと「マーカー発見!」の声に助けられ、明るい内に全員無事に上拝戸バス停に、タイミング良く近江高島行きのバスに乗車、JR近江高島から京都への車内で仲間ワイナリー製の美味しいワインで体を温めました。瀬戸口さん有難う御座いました。
 京都で途中下車して何時もの中華居酒屋で納山忘年会を行い、楽しく今年一年の山歩きを締め括りました。

武庫川渓谷廃線跡・大峰山コースMap
  計画では、岳山から破線で占めすコースを音羽に下り近江高島駅まで歩く予定でしたが、上拝戸へ下ってしまいました。
山歩会TOPページへ  リトル比良縦走報告表紙へ  リトル比良縦走写真集トップへ