平成29年1月度 愛宕山 写真集
 写真提供: 作本秀樹

8時32分に名勝保津峡が眼下に眺められるJR保津峡駅に到着。駅前で登山準備を済ませた後、8:45に愛宕山を眼前に眺めながら登山を開始(左)。もみじ尾根道は取り付きから直ぐ急坂登り、右手眼下の保津峡景観に癒されながら一気に登ります(右)。
 急坂を登り切り一休憩(左上)の後、愛宕山が見え隠れするなだらかな尾根道を登り9:50に荒神峠に着き休憩(右上)。此処からがこのコースの最難関の急坂道が続く。九十九折れの道を途中で休憩を挟み頑張って登りました(左右下)。
 もみじ尾根登山道から表参道に合流して10:50に水尾分岐に到着(左上)、表参道を歩み黒門を経て11:25に愛宕神社境内に着きました(右上)。何時もの本殿上り口の石階段で集合写真(表紙)を撮影。例年ならば多くの参拝者(登山者)に雪が踏み固められ滑り易く歩き辛い石段ですが、今年は雪は全く無く安して登れました(左右下)。11:38に神社本殿に着き皆で参拝、今年の安全と火廼要慎を祈願し新しいお札を頂いた後、ストーブで薪が燃える暖かい参拝者休憩所で昼食を頂きました。
 昼食後に尾根道を愛宕山三角点に方向に歩み、途中の視界が開けた場所で比良や比叡の眺望を楽しみました。写真の右側山並みが比叡の山々(右から大比叡・水井山)、左の山塊が雪を冠った比良の山々(右が蓬莱山、左に武奈ヶ岳)が望めます。
 12:25に下山を開始、今年は久し振りに黒門(左上)や倒れ杉を潜り表参道を清滝に下りました。杉は倒れてから何年経ったのか?小生が愛宕登山を始める前から倒れてた記憶、仲間が「倒れ過ぎ!」と上手い駄洒落で一笑(右上)、楽しく下りました。
 三合目休憩所で一休み(左下)の後、14:31に表参道口の二の門(清滝橋)まで下山(右下)、バス停まで登り返して15:05発のバスで烏丸七条に、馴染みの中華店で新谷さんの百名山全山制覇のお祝いも兼ね、賑々しく新年懇親会を楽しみました。

愛宕山 モミジ尾根コースMap
山歩会TOPページへ  愛宕山(2017年)報告表紙へ  愛宕山(2017年)写真集トップへ