平成28年12月度 交野里山 写真集
 写真提供: 作本秀樹

京阪私市駅前を9:05に出発し尺冶川沿いの民家点在する里道を歩き9:17に登山口に(右上)。月輪の滝を経(左中)、陽光を正面に受けながら川筋の登山道(右中)を登り、9:45に無人のくろんど園地休憩所に着き(左下)、すいれん池でじっと寒さに耐える大鯉や水桶の初氷を眺めながら小休止。きさいちCC方面の登山道が崩落で通行止めで再度休憩所まで引き返し、そよかぜの路を展望台方面に登り(右下)、展望台で生駒や金剛、大阪平野の眺望を楽しみ休憩を取りました(報告表紙の左下写真)。
 おおさか環状自然歩道を進み、沼地に沢山の気根が頭を出し、一帯は落葉でオレンジ色に染まるラクウショウ(落羽松)の森、春にはミズバショウやショウジョウバカマが彩る八ッ橋(左上)、棚田風景が広がる山里の傍示の里(右上)を経て交野山を登り(左下)、多くの登山者で賑わう交野山に11:47登頂(右下)、12時まで山頂から、冠雪の比良山等の360度パノラマ眺望を楽しみました。
 12:15から12:40頃まで、交野いきものふれあいの里の白旗池畔で昼食を楽しみ、食後のデザートには、長岡さん手作りの“ブランデー漬け干し柿”を美味しく頂きました(左)。食後、いきものふれあいセンターを訪問、剥製や写真展示された交野の山で見られる鳥獣類を野鳥に詳しい長岡さんの解説に耳を傾けながら見学しました。残念ながらオシドリは飛来していませんでした。
 「交野の山の生い立ち」のわかる断層を見学したりしながら(左上)、おおさか環状自然歩道を枚方津田方面に向い下山。13:25、眺望が開ける国見山にも立ち寄り(右上)、山桜大木の聳える国見城土塁跡(左下)を経て13:50に先端企業団地の津田サイエンスヒルズに下山。夜景スポットとして知られる空見の丘公園内を津田へと下りました(右下)。
 14:02に目的地のスパバレイ枚方南に到着(左)。先ずお風呂で体を温め疲れを癒した後、館内レストランで今年度の納山宴会を開催しました。今年も瀬戸口さん差し入れの数少ない貴重なワインを頂きながら、健康や登山等を話題に楽しい一時を過ごしました。
 今年は参加者5名と少ない納会例会と成りましたが、天気にも恵まれ楽しく一年を締め括れ、皆さん有難う御座いました。
山歩会TOPページへ  H28/12 交野里山報告表紙へ  H28/12 交野里山写真集トップへ