平成27年10月度 比叡山 写真集
 写真提供: 作本秀樹

9:05発の叡山ケーブル始発に乗車、ケーブル比叡駅広場で柔軟体操等の登山準備を済ませ、眼下の京都市街の眺望を楽しんだ後、東海自然歩道(京都一周トレイル)を比叡山延暦寺東塔に向けて、9:30に出発しました。
 撤去作業が進む比叡山スキー場(左)を過ぎ途中の展望広場で小休止の後、はぐれた仲間とも無事合流し根本中堂を目指したが東塔入口で入山料を要求され(ハイカーは通行可の筈)、根本中堂等東塔拝観は諦め山王院に引き返しました(右)。
 山王院から東海自然歩道を西塔方面に、途中で伝教大師最澄の廟所「浄土院」を拝観しました(右)。
 10:40、延暦寺西塔の釈迦堂(転法輪堂)に到着。拝観の後、元三大師道の道標が所々に立つ尾根道を横川方面に歩む。
 11:21、玉体杉(中央の大きな杉)に到着。杉の根元に備えられた蓮台石(石造のベンチ)は千日回峰行者が唯一腰を下ろして休める場所との事。此処から京都御所が望め、玉体加持が行われた事から玉体杉と呼ばれてる。
 我々も此処で腰を下ろし(蓮台は避けて)昼食休憩。食後に頂いた仲間手作りの吊るし柿、とても甘く美味でした。有難う!
 11:50、玉体杉を出発。300m程下るとお地蔵さん並ぶ分岐、此処で元三大師道と別れ横高山への急坂にアタック(上)、下って来る団体の登山者に励まされながら、12:05に横高山に登頂(左下)。次の水井山に向け急坂を下ります(右下)。
 水井山の距離は短いが結構急な登り道にアタック(左上)、12:25に水井山の頂上(標高794.1m)に立ちました(右上)。
 急坂を大原方面に下り(左下)、13:00に仰木峠(573m)に着き、仲間差し入れのチョコを頂きながら休憩を取りました。
 仰木峠から暫くは北山杉が美しい京都一周トレイル(東海自然歩道の一部)を歩き(右上)、途中の分岐で京都一周トレイルと分かれて大原へ、分岐以降の道は大雨の影響が残り、道は水でえぐられたガレ道と化し、細心の注意を払い下山(右上、左下)。
 鹿除け柵の扉を潜り棚田が広がる里へ、大原の里10名山の翠黛山・金毘羅山が出迎えてくれました(右下)。13:50
 14:10、大原三千院を訪ねました。門前のお店で名物の京漬物を買ったり写真撮影を、休憩がてらに楽しみました。
 品川沿いの遊歩道を、バス停に、途中「♪京都大原三千院 恋につかれた女が一人・・・♪ 永六輔」の石碑立つ道端で小休止!
 大原から、14:50発のバスで三条京阪まで移動しました。
 山歩きの最中にリクエストが多かった「王将三条店」へ、冷えた生ビールで乾杯し懇親。頂いた提案は次回から採用します。
 仲間マイナリーから美味しい差し入れ、有難う御座いました。
山歩会TOPページへ  H27/10 比叡山報告表紙へ  H27/10 比叡山写真集トップへ