松愛かたの山歩会 平成27年7月度例会報告
伊吹山小屋泊登山“夕焼け・星空と琵琶湖夜景・咲き競う花々
実施日 平成27年7月30日(木)・31日(金) 天気:薄曇〜晴れ・山頂は霧(夕方以降、晴れ)
コース (1日目)三合目…五合目…八合目…山頂(標高1377m)・山小屋「恵美寿屋」泊
       歩行距離:約2.5km 登り累計高度差:約620m
(2日目)山頂のお花畑散策…八合目…五合目…三合目…一合目…上野登山口

歩行距離:約4.5km 下り累計高度差:約1180m
参加者
瀬戸口、長岡、土肥、近藤(明)、野口、山口、岡、富田、関、小笠原、作本
     (敬称略、順不同) 合計11名(内女性 5名)
概 要  会員の皆さんからの要望が多かった山小屋での1泊登山を、日本百名山の一つ滋賀の伊吹山で楽しく実施し、昨年、悪天予報で中止した例会のリベンジを果たしました。

30日の昼前に河内磐船を2台の自家用車に分乗して出発。途中彦根SAで昼食休憩の後、伊吹山の上野登山口へ。タクシーに分乗しユウスゲ咲く三合目まで登り、登山準備を済ませ山頂を目指しました。真夏の日陰の無いコース、熱中症に注意して五合目、六.五合目、八合目で休憩、咲く様々な山野草を愛でながら登り、17時半頃に山頂山小屋に着きました。
 小屋で汗を拭い着替えを済ませ早速懇親の宴、冷えた生ビールで登頂を祝し乾杯!仲間や山小屋ご主人からの差し入れのお酒を飲み交し、懐かしい「雪山賛歌」の合唱、共に一夜を楽しく過ごしました。また、茜に輝くサンセット等、素晴しい自然のサプライズに感動。
 31日はご来光を期待し早起きして日の出を待ちましたが、湧き上がる霧に遮られ無念、皆でお花畑を散策の後、8時に下山を開始しました。途中休憩を挟みながら11時過ぎに全員無事に下山し、帰路に着きました。途中、多賀SAで入浴、汗を流し着替えスッキリして、SA内食堂で昼食を頂きました。皆さん、ご参加・ご協力、有難う御座いました。
 お車の配車と安全運転の労をお取り頂いた土肥さん、作本さん、有難う御座いました。
山頂に建つ山小屋「恵美寿屋」のベランダにて、山小屋ご主人「松井さん」と一緒に
 茜色に輝くサンセットを楽しむ仲間の皆さん  八合目からは青空の中での下山、眺望を楽しむ
山歩会TOPページへ  平成27年度例会実施報告目次へ  H27/7 伊吹山写真集へ  H27/7 伊吹山例会案内へ