平成27年5月度 金剛山 写真集
 写真提供: 作本秀樹

河内長野駅前8:57発、登山者で満員のバスで金剛登山口に移動(9:30着)、公衆トイレの有る広場(駐車場)で登山準備を済ませ黒栂谷の林道をカトラ谷分岐に向って登りました。途中の広場で準備体操も行い筋肉を解しました。
 黒栂谷林道の終点分岐を右に取りカトラ谷道に、平成24年5月の例会時には、砂防堤建設工事で通行止め、山肌を巻いて登った箇所も歩き易い道に整備されて快適に歩けます(右)。マムシグサ・フタリシズカ・ウワバミソウ等の花々が咲いてます。
 カトラ谷道は沢沿いに登る道で、渡渉場(左上)・ロープ場(右上)・鎖場(左下)・梯子場(右下)等が随所に有るが、注意して登れば変化が有り、小淵や滝も有る面白い登山道です。タニギキョウやネコノメソウの花、小鳥ミソサザイにも可愛かったです。
 歩き難い岩の沢道を登り(左上)途中から枝谷に道を取ると(右上)目前にクリンソウ群生地が広がり感動しました。皆がこのコースは初めての経験、野生のクリンソウ群生との出会いも初めて、心ゆくまで観賞しました。
 クリンソウ群生地からの登り、最初の難関は10m位の急坂ロープ場、泥濘んだ足元に注意を払い慎重に登りました。ロープ場を過ぎた後の道も前日の雨で滑り易く、木々の助けを借りながらタカハタ道との合流点へ。ユキザサが綺麗でした。
 11:42、国見城跡に登頂し記念写真撮影(左上)。転法輪寺境内ではニリンソウの群生や満開のハナカイドウに出合い暫し写真撮影(右上)。金剛山最高点(1125m)に建つ葛木神社に参拝(左下)、一ノ鳥居を潜ってちはや園地に向います。
 ちはや園地までは広く歩き易いダイヤモンドトレールを進みます。12時半少し前に園地展望台に着き昼食を取りました。
 昼食後に展望台に登り、台高山地や大峰山脈、南紀の山々のパノラマ眺望を楽しみました。大峰の主峰を背景に記念撮影。  ちはや園地を散策しました。今年は花の開花が一気に進み、多くの花には出合え無く残念!残り花を楽しみました。
 下山は伏見峠から舗装林道の念仏坂をロープウェイ前バス停に、14:44発のバスに乗車し河内長野駅に向いました。  入浴組み男性陣は駅前でバスを乗り継ぎ「風の湯」へ、温泉で体を癒し、食事処で喉を潤しました。有難う御座いました。
山歩会TOPページへ  H27/5 金剛山報告表紙へ  H27/5 金剛山写真集トップへ