平成26年12月度 飯盛山・室池 写真集
 写真提供: 作本秀樹

9:10、JR野崎駅を出発。落語「のざき詣り」、東海林太郎「野崎小唄」、浄瑠璃「お染久松」等で広く知られる野崎観音(慈眼寺)にお詣りしました。登山準備を済ませ、9:30頃に飯盛山に向かい出発しました。
 野崎観音脇から「石造九重層塔」の脇を抜け飯盛山ハイキング、谷筋の絵日傘コースを登ります。途中の分岐を七曲りコースにルートを取り、辻の新池・青少年野外活動センター・NHKFM/FM大阪送信所脇を進み、10:25に飯盛山に登頂しました。
 例会前日から超一級の寒波が日本列島を襲い大雪被害をもたらし、例会当日も厳寒の予報で覚悟していましたが、幸いにも青空が望める好天に恵まれました。楠木正行像の立つ飯盛山山頂から、大阪平野や六甲・北摂の山並み眺望を楽しみました。
 10:35頃に飯盛山をスタート、途中で楠公寺に立ち寄った後一旦谷筋に下り、権現川ハイキングコースを室池に向いました。
 途中で「権現の滝」に寄り道、飛沫が凍って出来た可愛い氷柱が光っていました。寒波の影響で所々に氷柱のオブジェが様々な姿で現れ、目を楽しませてくれ良いカメラの被写体にも出合いました。更に冷え込みが続けば氷漠も期待できる様です。
 室池ネイチャートレイル・環状自然歩道を経て12時前に中堤に到着、堤防の日溜りに腰を下ろし昼食を取りました。昼食後は、古池・中ヶ池水辺広場・砂溜池を巡る遊歩道を通り、蟹ヶ坂ハイキングコースを下って四条畷神社まで歩きました。
 13:00、南北朝時代の将「楠木正行(小楠公)」を主祭神とする四条畷神社まで下山して参拝。その後、鳥居前から送迎バスで天然温泉「畷の里温泉」に移動し、名湯で冷えた体を温め、それぞれ一年の労を癒しました。
 入浴後、同施設のお食事処「湧膳」に集まり、仲間手造りの差し入れで、「旨い!」と太鼓判の乾杯!納山の宴をスタートしました。ビールやお酒を交わしながら和気藹々の時間を楽しく過ごし、来年への英気を養いました。
山歩会TOPページへ  飯盛山例会報告表紙へ  飯盛山例会写真集TOPへ