平成25年12月度 里山納山会 写真集
 写真提供: 作本秀樹

9:00、河内森駅を出発し天田神社で登山準備。  急坂の獅子窟寺参道を登る。
 獅子窟寺参道「仁王門跡」  9:30、獅子窟寺に参拝。
 獅子窟寺境内から河内平野を眺望。  9:38、獅子窟寺を出発。石段上ると獅子窟岩。
 獅子窟寺境内のお地蔵さんが祭られた登山道を登る。道は深く抉られて石や木の根が露出し要注意。  獅子窟寺周辺は修行の地で大岩が点在します。途中その一つ、八丈岩にも登りました。
 真っ青な空に青松が映える登山道「こだちの路」を「みはらしの路」合流ピーク・くろんど園地キャンプ場へ。トイレ休憩の後、落羽松(ラクウショウ)繁る「八ツ橋」から傍示の里を経由して進みます。途中で健脚の檜和田さんと合流しました。
 10:52.野外活動センターに到着。 「交野いきものふれあいの里」駐車場からの登り路。
 赤い鳥居が並び立つ交野山登山道を登る。頂上直下の登山道は岩場で鉄梯子も掛けられています。
11:15、三宝荒神にお参りし交野山山頂の観音岩上に立ち360度パノラマ眺望を満喫、記念写真も撮影しました。(表紙)
 11:35、白旗池に到着。ふれあいセンター内の遠望鏡でオシドリ等を観察した後、池の畔の陽だまりで昼食を頂きました。
銀鱗の白旗池と交野山が眺められるポイントで昼食する仲間。  津田方面に下る道は未だ台風18号の爪痕が多く残ります。通行禁止標識手前から国見山へ登りました。
12:32、国見山に登頂。交野山からの眺望には劣りますが、京都方面の眺望が近くなります。  通行禁止道を避け、国見山から夫婦岩の背を巻く尾根道を下ります。所々急坂あり、注意して下ります。
 暫く下ると展望デッキ、京都方面の眺望が真近に。分岐を右に取り夫婦岩を背から眺め下ると環状路と合流。  13:30頃にスパバレイ枚方南に下山。ゆっくり入浴、体を癒した後はお酒を酌み交わして楽しく納会の宴。
山歩会TOPページへ  里山納山例会報告表紙へ  里山納山例会写真集TOPへ