第505回

三ツ境駅より 「緑豊かな夏の和泉川の散策」

相鉄三ツ境駅に午前10時気温30度の夏空のなか22名が参加して和泉川の遊歩道を散策しました。 出発に際し、昼食の準備は済んでいるか、次回ぼんぼり祭りの集合時間の確認、午後からのショートカットの選択について説明しました。二ツ橋公園までは幹線道路を避けて三ツ境の 住宅地を歩きました。二ツ橋公園で水分補給、二ツ橋南公園を経由して和泉川に出ました、両岸ともによく整備されて歩きやすいコースでした。東山ふれあい樹林の木陰で水分補給 子供たちが川魚取りに励んでいる小橋を対岸に渡って、瀬谷貉窪公園で早い昼食を摂り記念撮影の後、午後の部スタート、宮沢神明社を参拝、また遊歩道に戻りめがね橋を目指し ました。宮沢のバス停でバスを利用する参加者はいませんでした。めがね橋をバックに記念撮影、爽やかな風が通り過ぎる遊水地で釣りを楽しんでいる釣り人もいました。  そこから新幹線の跨線橋の日陰で水分補給、465回にパスをした日枝神社を参拝、八幡神社を経由していずみ野駅に13時30分ころ到着、次回の集合時間の徹底を行い解散しました。

本日の参加者 22名 (内女性1名、参加者の孫1名)  天候晴れ 気温37℃。   徒歩数1万3千歩  約7.6km
(紀行文 竹内勝一さん  写真・HP 堂本耕造さん 高木勝則さん )

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

徒歩ルート <詳細はクリック
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
三ツ境駅の改札前で受付  世話役の挨拶とコース説明  小学1年2組くんが参加

快晴の朝 歩きはじめました  日差しを受けた気温は37℃   風が吹いてるのが幸いです

瀬谷市役所です  じいちゃんと孫

二ツ橋南公園

和泉川沿いを歩きます

和泉川の中橋を渡りました

和泉川の小さな橋   子どもたちが魚取り

夏休みの水遊び 瀬谷貉窪公園に到着 11:15 ここで早めの昼食

昼食タイム 昼食タイム

次のページに進む

掲載  2022.7.30  (堂本耕造)