第440回 ぶらり会

JR中央線 高尾駅より 「旧甲州街道の小仏峠越えく」 紀行記

2019年9月26日(木)秋空の中29名の参加者で実施しました。JR中央線高尾駅北口2番バス停に午前10時集合、乗車待ちに並びながら受付済ませて10時12分発の小仏峠行きバスに乗車して小仏峠バス停で下車。バス停前で世話宅の挨拶とコース説明、新会員1名の自己紹介を聞いてスタート。小仏峠の山裾にある宝珠寺の天然記念樹のカゴノキの巨木を見学して小仏峠の登山口で休憩後に登りを開始しました。急階段があるので途中で休憩をとりながら標高548mの小仏峠を上り切り休憩。つづいて標高670.3mの小仏城山に向かい頂上の休憩場所で昼食と休憩。出発前に記念写真を撮り、東海自然歩道の急坂にある急階段の続く長いコースを疲労困憊しながら下り弁天橋の茶店で冷たいジュースを飲み弁天橋を渡り、底沢の小原の郷の資料館で休憩し、すぐ先の小原本陣を見学し、芝生広場で記念写真を撮り、甲州街道、小原本陣祭、11月3日大名行列の旗が続く国道20号を歩き平野バス停、旧街道入り口、甲州道中与瀬宿の標識を通りJR相模湖駅に到着。ここで世話役の挨拶を聞いて15時15分に解散。無事終了しました。 参加者29 名(女性6名)   天候:曇り   気温27℃    13km  1万7千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  徒歩データ 芳賀嘉之さん  HP・写真 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

徒歩ルート
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
JR中央線 高尾駅で談笑中 小仏バス停 世話役さんの挨拶とコース説明

新会員の挨拶  出発です

宝珠寺に到着

ここから山道登りです

急な登りの砂利道

長い行列になりました

この階段が辛いんです 小仏峠の休憩所

小仏城山の休憩場所で昼食

昼食タイム

無線中継所があるのに圏外でした

小仏城山の山頂で 記念写真

狭い道  苦痛の階段が続きました

ちょっと休憩

怖い 怖い

今回は写真が多いので 2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2019.10.1  (堂本耕造)