第439回 ぶらり会

小田急線 本厚木駅より 「厚木・海老名周辺の散策を楽しむ」 紀行記

2019年9月14日(土)厳しい残暑も和らぎ、初秋を感じる肌寒い朝の中、36名の参加者で実施しました。小田急線本厚木駅改札前に午前10時に集合。受付を済ませて北口前の広場に移動して世話役の挨拶、コース説明、新会員1名の自己紹介を聞いてスタート。厚木なかちょう大通りを歩き、相模大橋交差点先のあゆみ橋を渡り、圏央道の工事が終わり様変わりした厚木・海老名の街を歩き、庚申塔前を通り海老名運動公園の体育館で休憩。公園内を通り抜けてJR相模線の踏切を渡り三島神社に参拝した。JR社家駅の踏切を渡り、コンビニ前で昼食の買い出しと休憩後に相模川の土手を歩いて中野公園で昼食と休憩。午後の出発前に記念写真を撮り、中野多目的広場横の土手を歩き、戸田の渡し跡を見学してから永池川を越えて国道を歩き有馬高校入口の信号から古代条里制の名残りの水田を通り、東林寺、八幡宮に参拝。記念写真を撮り、小田急線厚木駅に到着。ここで世話役の挨拶と次回の案内を聞いて解散。無事終了した。
 加者36 名(女性6名)   天候:曇り後晴れ   気温20℃
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  徒歩データ 芳賀嘉之さん  HP 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

徒歩ルート
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
小田急線 本厚木駅で談笑中 世話役さんの挨拶とコース説明 新会員Mさんの挨拶

猛暑が去り、楽な朝です 小田急線沿いを楽しく歩く

信号待ちで休憩  1996年に開通したあゆみ橋

大型車は通行できない橋 休憩中です

庚申塚 雪印工場を見学したいです 海老名運動公園に到着

緑に囲まれた大きな海老名運動公園

宇治山第二踏切 大きなサボテン クリックで正立

三島神社に到着

コンビニで昼食を購入 相模川の土手を歩きました  相模大堰

中野公園で 記念写真

相模川の土手に上がりました   戸田の渡し跡 休憩中

東河内交差点(海老名市門沢橋   右は自転車で参加した会員さん

台風を乗り切りました もうすぐ刈入れです

東林寺に到着   海老名の東林寺

東林寺で 記念写真を撮りました

小田急線 厚木駅に到着  ここで解散しました

今回は写真が少ないので 1ページです

ぶらり会TOPページへ

今後の予定へ

松愛会横浜TOP

掲載  2019.9.19  (堂本耕造)