第438回 ぶらり会

東海道線 藤沢駅より 「江の島道を歩く」 紀行記

2019年8月22日 朝から雨が気になる曇り空の中、24名の参加者で実施しました。JR東海道線の藤沢駅改札前に午前10時までに集合。受付を済ませ、北口の出口付近に移動して世話役の挨拶とコース説明を聞いて、熱中症対策に水分を一口補給してからスタートしました。駅を後にして江の島弁財天道標を経由、境川に到着。舩玉神社に寄ってから境川の右側遊歩道を下流方向に歩きました。東海道線の手前から藤沢市役所前を通り、市役所前交差点からバス通りを歩き、東海道線のガード下を通過。新川名橋を渡り、川名2丁目交差点で少し休憩。その後に藤沢市立新林小学校前から新林公園に入り、ここで昼食と休憩。出発前に藁ぶき屋根の旧福原家長屋門記念写真を撮り、午後の歩きを開始した。江の島に向けて境川の左側を歩き、新屋敷橋の脇を通り岩屋不動に到着。続いて江の島弁財天道を歩き、泉蔵寺の到着。続いて、すぐ近くの片瀬諏訪神社(上社)の急階段を上り参拝し、密蔵院、本蓮寺、常立寺に参拝。その後に湘南モノレール湘南江の島駅の前を通り、本山 寂光山 龍口寺にお参りした。本殿前の階段で記念写真を撮り、片瀬東浜海水浴場手前の片瀬東浜交差点に到着。江の島入り口交差点から弁天橋を渡り、小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅に到着。ここで世話役より挨拶と次回のコース案内を聞いて13時30分に解散。無事終了しました
参加者24 名(女性1名)   天候:曇り   気温31℃    6.7km  1万6千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  徒歩データ 芳賀嘉之さん  HP・写真 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

徒歩ルート
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
JR東海道線 藤沢駅で談笑中 世話役さんの挨拶とコース説明 藤沢駅を出発

猛暑が去り、少し楽な朝です すぐ近くの舩玉神社に到着

舩玉神社  境川の遊歩道を歩き始めます 野鳥が沢山いる河原でした

新林小学校の二宮金次郎像 新林公園に到着

何時もの昼食風景 日陰で昼食中

旧福原家長屋門で記念撮影

再び境川に並行して歩きました 岩屋不動に到着

泉蔵寺  江の島弁財天道を歩く

少し休憩中   片瀬諏訪神社に到着 長い石段を上り下りしてきました

石段を上らないで下で待つ人たち

片瀬の 密蔵院に到着  クリックすると真っ直ぐ

横向きの人はクリックで真っ直ぐ  本蓮寺

今回は写真が多いので 2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2019.8.28  (堂本耕造)