第362回 ぶらり会

京浜急行線 金沢文庫駅より 「称名寺の桜と金沢の海辺ウォーク」 紀行記

2016年4月9日(木)朝から汗ばむほどの天候の中、多くの参加者が京急金沢文庫駅に集まり、新会員1名を含めて39名の参加者で実施しました。改札前で受付を行い、階段したの広場に移動して世話役の挨拶、コース説明、新会員の自己紹介を聞いてスタート。16号線を渡り閑静な住宅街を通り、金沢山(きんたくさん)称名寺(しょうみょうじ)の山門をくぐり、花吹雪が嬉しい桜並木の参道を通り、仁王門に到着。仁王門横の通用門から入ると阿字ヶ池を中心に中之島・反橋・平橋を配した「浄土庭園」が広がります。境内の朱塗りの反橋の前で記念写真を撮り、反橋を登ると目の前に緑豊かな金沢三山(金沢山・稲荷山・日向山)、金堂・釈迦堂・鐘楼(称名晩鐘)が豊かに見えます。阿字ヶ池をの周囲を回り、桜吹雪の 中でしばし自由行動しました。続いて横浜市内で唯一海水浴ができ、春先は潮干狩りが楽しめる美しい人工浜の海の公園に到着。しばし休息。潮干狩りを楽しむ家族連れと談笑。その後は野島公園に向けて金沢シーサイドラインの高架下を歩いて野島橋を渡り、旧伊藤博文別荘横の公園広場で昼食と休憩、自由行動。続いて、海抜57mにある野島山展望台に上る。眼下には海の公園や八景島が広がり浦賀水道を航行する大型船を眺めて記念写真を撮った。その後、燈明台を模した橋の夕照橋を渡り、柳町の緑道を通り、「琵琶島弁財天」の琵琶島神社に到着。再度、記念写真を撮り、国道16号線の向かい側にある瀬戸神社に参拝し、今回の最終目的地金沢八景駅に到着。世話役から次回の案内を聞いて14時に解散。無事終了した。
◎参加者39名(女性4名:新会員1名) 天候:晴れ曇り 気温 23℃  7.8km
 (紀行文 村田秀夫さん 写真 山本 満さん  地図データ・写真・HP 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
京浜急行線 金沢文庫駅に集合 今日は歩けないけど皆に会いに来ました 改札前から移動します

駅前で世話役の挨拶 新会員 Uさんの挨拶 称名寺に向け住宅地を進む

称名寺 惣門に到着 二色の枝垂れもも 称名寺参道を進む

称名寺仁王門   称名寺のパノラマ写真 反橋前で記念撮影

反橋を渡る 平橋を渡る 金堂にお参り 本尊は木造弥勒菩薩立像

花筏(桜の花弁)が浮かぶ 阿字ヶ池

桜の名所 浄土式庭園 良いお庭でしたね

境内散策後、仁王門前に集合 称名寺から海の公園に向かう 海の公園中央口に到着

人工浜は潮干狩りで大盛況でした

金沢シーサイドライン沿いを進む 野島橋を渡って野島へ 野島の芝生広場で昼食

今回は写真が多いので2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2016.4.11  HP委員会 (堂本耕造)