第350回 ぶらり会

小田急線 新松田駅より 「350回記念企画 南足柄ウォーク」 紀行記

2015年9月10日(木)〜11日(金)350回記念「南足柄ウォーク」を一日目の日帰りコースを15名で歩き、宿泊して二日目のコースに20名の参加で実施しました。
10日は台風17号と18号の影響で横浜方面は雨天でしたが、集合地点である小田急線の新松田駅は雨雲がなく明るい曇天でした。駅前に10時に集合した15名は10時10分発の地蔵堂行きバスに乗車して足柄古道入口バス停で下車。世話役の挨拶、コース説明を聞いて曇空の中でスタート。すぐに舗装された長い長い上り道にへこたれながら、足柄古道の史跡をめぐることになる。定山城跡、頼朝ひじ松跡を巡り、旧称:夕日の滝キャンプ場の脇の道を登り、酒匂川の支流である内川の橋を渡り、内川に沿って道無き道を登り、落差23m、幅5mの夕日の滝に到着。前日までの大雨で滝の水量は普段の数倍はあろうか、見事な滝に変身していた。滝の前で水しぶきを浴びながら記念写真を撮り、川沿いの公園の石のテーブルで昼食と休憩。休憩中に小雨が降りはじめたため、早めに午後の歩きをスタートした。午後は平坦と下りだけの道を、金太郎の遊び石広場、地蔵堂を経て地蔵堂バス停付近でバスの到着を30分近く待つ間は自由行動。箱根登山バスに乗車して大雄山駅まで行き、バスを乗り換えて新松田駅に戻った。早朝の横浜方面が雨天のために日帰りコース参加を断念した6名と、ここで合流。宿泊組の20名は送迎バスに乗車して宿泊先のいこいの村あしがらに到着。温泉で疲れを癒やした後に、夜は宴会場で350回記念の宴を楽しんだ。元気な夜の記念写真を撮ってから
幹事の部屋で大反省会で楽しい一夜を過ごしました。二日目の朝は、雲ひとつない晴天の出発になりました。宿舎前で朝の記念写真を撮って、10時の送迎バスで新松田駅に到着。関本行きのバスに乗車して足柄高校前バス停で下車して歩き始める。範茂史跡公園に寄り、その後はアサヒビール工場まで30分歩いた。工場前で記念写真を撮り、7月 23日と同じく工場見学と作り立てビールの試飲を楽しみました。アサヒビール工場を後にして再びバスに乗車して新松田駅に到着。世話役より次回の案内を聞いて14時に無事解散しました。

参加者 10日(木)21名 天候 曇り、一時雨
    11日(金)20名 天候  快晴

◎参加者 延べ41名(女性0名)天候:曇り一時雨、晴れ 気温27℃
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・写真・HP 堂本耕造さん  写真・金子憲幸さん)

ぶらり会に参加を希望する方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
新松田駅 改札前で受付中 バス停に並んで待ちます ぶらり会 占有バス

雲間に富士山が見えてます 酒匂川は 増水中 足柄古路入口に到着

バスを下りて 世話役さんの挨拶 さっそく急な上り道が 延々と続く 自動車も通る舗装道です

休憩しよう、そうしよう この隙間に下る道がある 危ないなぁ 説明版は、読み取れません

登りきったところで休憩 右に遊歩道があるけど この木道も使う人は少なそう

大雨で増水してます イノシシの革が並んでる 山の集落

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2015. 09.16  HP委員会 (堂本耕造)