つりクラブ

つりクラブ 「アジ・キス釣り大会」 


2017年5月10日(水) 今回は5月の五月晴れとは、なりませんでしたが、熱くもなく寒くもなく、日焼けの心配のない弱雨〜曇り空のもと、いつもの金沢八景船宿・太田屋に7名が集合。
午前7:20 午前アジ、午後キスのリレー(仕立船)で出船。

アジは小ぶりでしたが、一時 ダブル&トリプルの入れ食いタイム、型は 17〜28cm皆さん平均25匹前後で トップハは50匹以上(清水氏)の釣果。昼から キスに 転向しこちらも20cm前後の良型揃いで、キス特有のプルン・プルンのアタリが良い感じで平均で10匹前後、トップ16匹(大久保氏)、次は11匹(清水氏)。外道はカレイ・イシモチなど。大物チャレンジは不発でした。


<早速、参加者のお一人からお便りを頂きました>
「鰺はから揚げとお刺身ですぐ食べてしまいました。おいしいですね。釣りたては。これが魅力で小生、食欲と道ずれの釣りにはまっています。また皆様とご一緒させて頂くのを楽しみにしています。」

皆様、お魚は、各々天ぷら、刺身、焼いたり煮たり、今の時期、油がのり、最高に旨い旬、各々帰宅早々、美酒を味わったと思います。一般的にキスは天ぷらがと思われますが、大きいものは、刺身が最高です。
口に入れ噛んで飲み込んだ後に口の中に残る絶妙の味は、釣り人しか楽しめないと思います。

次回は10月中旬ごろに計画しております。
また今回、西田様・遠藤様のお二人の方が初参加され、新たな交流を図ることが出来ました。 
「釣りクラブ」現登録会員は19名で、これからも多くの方に釣りクラブに参加して頂き、楽しみを分かち合いたいと存じます。
ご連絡をお待ちしております。

追伸、
今回の釣り大会の記録を太田屋のホームページに佐野船長のブログが掲載されてます。
(http://ootayasano.blog.fc2.com/)ご参考にご覧ください。
テレビ東京「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」の船宿 http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka2/

◎参加者7名(女性0名)天候  晴れ 気温21℃ 
      (文・村上 芳さん 写真・清水伝夫さん)


【写真をクリックすると大きくなります】  
   

 

 

 

参加者全員の 記念撮影


つりクラブTOPへ


松愛会横浜TOPへ

掲載   HP委員会