2015年 春の社会見学会

日産自動車追浜工場  三菱みなとみらい技術館

2015年6月18日(木)に、春の社会見学会を行いました。
早朝の雨が止んで、予定の40名が京浜急行 追浜駅に集合しました。駅前から京急バス2台に分かれて「日産自動車追浜工場」に向かいました。追浜工場入口で守衛さんの笑顔に迎えて頂き、見学者用のゲストホールでリーフ、ジューク、懐かしのブルーバードを見学。 二階の大ホールに移動してカルロス・ゴーンCEOからのビデオメッセージから始まり、日産自動車、追浜工場についての説明を受けました。各自のテーブルにはミニカーのプレゼントが。うれしい。その後、工場見学へ移動していきますが、カメラ、携帯電話、スマホ(貴重品以外)はホールへ置いてください、と案内を受けました。稼働中の工場なので当然ですね。

一階のホールに降りたところで一人一人に耳かけスピーカー付の「パナガイドシステム」が手渡されました。工場の騒音の中でも説明が聞こえる工夫です。工場のラインは、右ハンドル、左ハンドルのリーフ、ジューク、キューブが混在して流れ、オーダーシートには顧客名も記載されてる。工場内は無人の自動運搬車が大量に活躍していた。 次に工場のバスで、日産専用ふ頭をバスの中から見学。見学日は輸出用の巨大な自動車運搬船が入港して新車を積み込む様子を見ることが出来ました。日産車のほかにルノーの新車も多数を見かけました。日産の自動車運搬船で輸入されてるようです。

日産自動車のバスで追浜駅まで送っていただき、横浜駅のスカイビル27階 クルーズクルーズの予約室でカフェテラス方式の昼食を楽しみました。昼食後はJRで桜木町に移動して、ランドマークタワーの中を通り抜け、降り出した雨の中を進み三菱重工横浜ビルの三菱みなとみらい技術館を見学しました。小型旅客機やヘリコプターの操縦体験、航空宇宙ゾーン、海洋ゾーンを見学し、天候の心配もあり、ここで自由解散としました。
参加者はそれぞれの時間で帰路につき、15時30分に無事終了しました

【写真をクリックすると大きくなります】
8:45 追浜駅に集合 40名で移動 日産自動車工場までバスに乗ります

すぐに到着しましたが39名の下車は大変 緑いっぱいの道を少し歩く 日産自動車の追浜工場に到着

なんだかウキウキ ゲストホールに向かいます

見学者用のゲストルーム展示場 2階の大ホールで説明を聞きます カルロスゴーンCEOのメッセージ

工場見学の記念写真

日産のバスで駅まで送っていただきました 追浜駅に到着 横浜駅まで移動します

横浜スカイビル27階へ移動 横浜駅方面です クルーズクルーズで昼食

昼食後は桜木町に移動しました 横浜の隣駅、桜木町へ ランドマークビルに向かいます

入口前で少し休憩 ランドマークビルを通り越して 三菱みなとみらい技術館に到着

笑顔の記念写真

飛行機操縦のシミュレーション 楽しい ロケットエンジンの実物 15:30 流れ解散で終了しました

TOPページへ

掲載  2015. 06.19  HP委員会 (堂本耕造)