夢中人  横浜東支部 米澤 潔(六十二歳
「ボーイスカウト」の団運営に 情熱を傾けて!
 20年前、息子さんが幼稚園のころ地元ボーイスカウトに入団したのを機に、横浜市緑区鴨居地区を活動拠点とする「ボーイスカウト横浜第95団」の指導者として子供大好きの夢中人活動が始まる。スカウト活動は世界共通で各年齢層に応じビーバ隊からローバー隊まで5つの部門で構成。

 34年の歴史を持つ第95団の特徴は、横浜地区で数団しか所有していない野営場(キャンプ場)が自慢だとのこと。米澤さんは元来、野外活動が大好き で器用!そのスキルと技能を生かし指導者養成課程を修了、カブ隊(小学低学年)隊長を歴任。また、指導者技能実習所で高度な野営法等の68技能を修得した努力家です。

 現在は、2006年に団代表の第7代団委員長に就任し、団運営と指導責任者として活躍中です。その、永年に亘る幅広い活動が認められ2005年に松下労組より青少年の指導・育成功労賞を受賞し、続いてボーイスカウト日本連盟と県連盟からも有功章・20年特別年功章を授与されました。
「これからも自分のスキル・技能が少しでも役立てばと思うと、まだまだやめられません」と子供達とのふれあいに情熱を燃やしておられました。
[野外活動中の米澤さん]
   
レポーター 続 薫

トップに戻る   会員の活動の目次に戻る