山酔会2018年9月の山行き

【奥多摩・浅間嶺】

9月5日(水)JR五日市線・武蔵五日市駅前バス停に集合。(前日の台風21号の影響なのか参加人数は9名と少人数でした。)
 武蔵五日市駅から路線バスで「小岩」バス停に移動し山行を開始しました。浅間嶺へは複数の登山コースがありますが、今回はやや長めの林道歩き(約3Km)の後、最短の山登り(約20分)で浅間嶺に到達できる比較的楽なコースを進みました。 このコースはあまりポピュラーではないのか他の登山客には一人も会わず、山酔会貸切状態で浅間嶺まで登る事ができました。
 浅間嶺からはこの時期としては珍しく富士山を展望でき、また大岳山、御前山など奥多摩の山々の大パノラマ景観を楽しむ事ができました。
 下山は「関東ふれあいの道」に設定されている「上川乗バス停」に至る杉林の中のコースを下りました。残暑の残る中での山行でしたが、中腹以上では比較的涼しく、時折吹き抜ける風に初秋の爽快さを感じ取る事ができた山行でした。 「上川乗バス停」からは路線バスで武蔵五日市駅に向かい、全員無事にJR五日市線に乗って帰路につきました。(文:山本満・写真:山本満)
浅間嶺で記念撮影
武蔵五日市駅バス乗場に集合 路線バスで「小岩」まで移動
浅間嶺に向け山行スタート 林道を進む
林道途中で水分補給休憩
再び林道歩きスタート 「大岳山」が見えてくる
林道はだんだん荒れて来る 登山口前の木陰でお弁当
登山口から草むらを掻き分け登る 後ろには奥多摩の山並み
奥多摩の山並みを背景に記念撮影
登山道は樹林帯に入る きつい登りが続く
きつい登りが続く 「浅間尾根休憩小屋」に到着
浅間嶺への最後の登り 浅間嶺に到着
浅間嶺で展望休憩
浅間嶺から下山開始 「上川乗バス停」に向け杉林を進む
杉林の中を下る 杉林の中を下る
杉の丸太に腰かけて小休止
竹が杉林を侵食してきた 下界に下ってきた
「上川乗バス停」に向かう バス停で「武蔵五日市駅」行きバスを待つ
9月度山行計画・ルート図・断面図

掲載した写真以外のものも山本満さんのアルバムに保存されていますのでご覧下さい。