山酔会2017年10月の山行き

【那須・茶臼岳、塩原自然研究路】

山酔会10月山行は10月5・6日(木・金)、貸切バスでの一泊山行<那須・茶臼岳、塩原自然研究路>でした。(参加人数は14名)
 一日目は、海老名駅西口からバスに乗車し圏央道−東北道を通って那須ロープウェイ山麓駅へ移動し、ロープウェイの山頂駅で下車し山行をスタートしました。山頂駅からは茶臼岳を左に巻き周辺の紅葉を楽しみながら牛ヶ首をめざしました。 牛ヶ首からは更に巻道を進み噴煙を上げる「無限地獄」を通過し硫黄鉱山跡へすすみ、ここにザックを置いて茶臼岳山頂までピストンしました。山頂から下山後は峰の茶屋跡経由でロープウェイ山麓駅まで下り、駐車場に待機のバスで本日の宿「パナソニックリゾート那須」に到着です。
 二日目は、奥塩原・温泉神社から「塩原自然研究路」のハイキングを実施しました。パンフレットではハイキングコースとして紹介されていますが、新湯富士は急登、急降の厳しい道が続き結構タフなコースでした。大沼畔の公園で昼食を取った後、須巻富士めざしました。 須巻富士山頂には川崎大師平間寺の「川崎不動尊厄除不動尊」が建てられていました。須巻富士下山後は待機中のバスに乗り東北道−圏央道経由で海老名駅に全員無事帰着しました。(文:山本満・写真:山本満)
1日目の山行(那須・茶臼岳)計画・ルート・断面図
茶臼岳山頂で記念撮影
那須ロープウェイ山頂駅から山行スタート 牛ヶ首をめざす
紅葉の斜面を進む 背後には那須高原が広がる
牛ヶ首に到着、記念撮影
紅葉の名所・姥ケ平の見事な紅葉
噴煙・無限地獄を通過 穏やかな水平道を進む
岩がゴロゴロ 硫黄鉱山跡に到着、ここに荷物をデポ
硫黄鉱山跡から茶臼岳山頂をめざす
急勾配のガレ場を登る 山頂への最後の登り
茶臼岳山頂那須神社前で記念撮影
下山開始 硫黄鉱山跡まであと少し
峰の茶屋跡からロープウェイ山麓駅へ下る 峰の茶屋跡が遠くになる
山腹のススキの穂が輝く
那須神社山の神の鳥居を通過 ロープウェイ山麓駅に到着、バスで宿へ
本日の宿「パナソニックリゾート那須」に到着 夕食は「野菜たっぷり健康コース」
2日目の山行(塩原自然研究路)計画・ルート・断面図
新湯富士を背景に記念撮影
「パナソニックリゾート那須」を出発 奥塩原・温泉神社からハイキングスタート
緩やかな登り 爆裂火口展望所に到着
噴煙を上げる爆裂火口風景
だんだん勾配が増してくる 倒木を潜って進む
いったん窪地に下る シダの生い茂っている
新湯富士への最後の登り
新湯富士からの下りも急勾配 厳しい下りが続く
ようやく下山口に出た 大沼公園のベンチで昼食
大沼の木道で新湯富士を背に記念撮影
大沼の木道を進む 木道が終り沼縁を進む
ハイキングコースは山道になる 山道は長い下りが続く
須巻富士に到着、不動尊前で記念撮影
長い階段の参道を下り下山口に到着 下山口に待機中のバスに乗り帰路につく

掲載した写真以外のものも山本満さんのアルバムに保存されていますのでご覧下さい。
那須・茶臼岳のアルバム(1日目) 塩原自然研究路のアルバム(2日目)