山酔会2017年9月の山行き

【箱根・芦ノ湖西岸】

山酔会9月山行は当初計画書では「箱根・駒ケ岳」(防ヶ沢−駒ケ岳−お中道−早雲山)でしたが、このコースは箱根火山活動の影響で未だに立入禁止区域ですので、コースを変更して「芦ノ湖西岸」遊歩道コースにしました。また当初計画日が天候不良でしたので予備日の9月13日に延期して実施されました。
 小田原駅東口のバス乗場に集合し(参加人数13名)、路線バスで「桃源台」に向かいましたが、交通渋滞に遭い50分遅れての山行スタートでした。桃源台からキャンプ場を抜け、湖尻水門を越え「芦ノ湖西岸遊歩道」に入り深良水門をめざしました。深良水門で小休止の後、遊歩道を南下し真田浜に向かいました、50分遅れで真田浜へ到着となり、かなり遅い時刻の昼食となりました。
 昼食後は更に遊歩道を南下し白浜をめざし、白浜で小休止した後、本日唯一の登りである「箱根やすらぎの森」に登り山頂の展望東屋で最後の休憩をとりました。やすらぎの森からは芦川口に下り県道を歩き箱根園地へ向かい、園地の「箱根町港」乗場から「小田原駅」行きバスで帰路につきました。(文:山本満・写真:山本満)
芦ノ湖・真田浜で記念撮影
桃源台から山行スタート 湖畔のキャンプ場を進む
湖尻水門を通過 芦ノ湖西岸遊歩道を進む
深良水門に到着、小休止
深良水門を後に再び遊歩道へ この辺りまで遊歩道はゆったりしている
遊歩道は険しい山道になる
急斜面につけられた遊歩道を進む 小杉ノ鼻を通過
涸れた沢を渡る 真田浜まであと20分
芦ノ湖西岸・真田浜に到着
真田浜で昼食 真田浜で昼食
真田浜からの大展望
昼食を終え遊歩道後半部を進む 次の景勝地・白浜に向かう
白浜に到着、展望休憩 白浜から遊歩道に戻る
「箱根やすらぎの森」入口に到着
やすらぎの森への登りが始まる 登りが続く
芝生広場に到着 芝生広場を進み展望東屋に向かう
展望東屋で最後の休憩
芝生広場の中を進む おむすび広場(畑引山)に到着
やすらぎの森からの下山開始 芦川口に向け下る
秋色の県道を箱根園地に向け進む
箱根園地の駐車場を通り抜ける 「箱根町港」バス停に到着、帰路につく

山行計画・コース図・断面図

掲載した写真以外のものも山本満さんのアルバムに保存されていますのでご覧下さい。