山酔会2015年8月の山行き

【御岳山・奥の院−ロックガーデン】

山酔会8月山行は奥多摩の御岳山・奥の院(標高1,077m)〜ロックガーデン でした。今年の夏は猛暑で毎日うだる様な暑さが続いており、その為か参加者 は5名と参加人数最低記録を更新してしまいました。  御岳山は関東一のレンゲショウマの群生地と云われ、約5万株が植生してい ますが、丁度この時期「レンゲショウマ祭り」が催されておりましたが、2〜 3分咲きでした。一行はレンゲショウマの花を観賞した後、御岳山奥の院をめ ざしました。奥の院へは途中から急傾斜の岩場登りもあり、全員ビッショリの 良い汗をかきました。奥の院山頂で昼食をとった後、ハイキングコースに下る 直下降コースを下り、ロックガーデンに向かいました。ロックガーデンは苔生 した岩石の間を渓流が流れ、オゾンを一杯に吸いながらの涼を満喫しました。 天狗岩から天狗の腰掛杉に向かい、神苑の森コース(御岳山の北側を廻る巻き 道)を通り、ロープウェー山頂駅に戻り、ロープウェー、バス、JR青梅線を 乗り継ぎそれぞれの帰路につきました。(文:山本満・写真:山本満)
御岳山・奥の院山頂(標高1,077m)で記念撮影

ロープウェー山頂駅広場で出発の準備 レンゲショウマ(2,3分咲き)を撮影

御岳神社山門の石段を上る ミミズクのベンチで一休み

天狗の腰掛杉から奥の院をめざし登山スタート

杉林の急傾斜を登る 鎖場を慎重に進む

奥の院山頂に到着・ここで昼食 山頂部にはアキアカネが飛び交っている

奥の院山頂から鍋割山方向へ岩場を下る

ハイキングコースへの直下降コースを下る 大木の中を下る

ハイキングコースへ出てロックガーデンに向かう ロックガーデン入口に到着

ロックガーデン・綾広の滝で記念撮影

苔生し、オゾン一杯のロックガーデンを散策 ロックガーデンから天狗岩に向かう

御岳山北縁をめぐる神苑の森コースを進む 御岳神社表参道を通りロープウェー駅をめざす

振り返るとトンガリ帽子の奥の院が見える

御岳山奥の院−ロックガーデンで出会った花々(レンゲショウマ、イワタバコ、他

行程と地図

掲載した写真以外のものもアルバムに保存されていますのでご覧下さい。