山酔会2014年2月の山行き

【三浦アルプス】

山酔会2月は通称三浦アルプスと呼ばれる逗子・風早橋から田浦梅林に至る縦走コースです。低山の幾つものピークを結ぶ尾根筋のコースは、人口密集地に囲まれた秘境とも言える俗離れの自然が豊かで、アップダウンの繰り返しが多く、結構歯ごたえがありました。
 前日は雪で心配しましたがフタを開けると22名参加の盛況、しかも前日とは打って変わった好天でした。山酔会では10年前にこのコースを歩いています。豊かな自然、そして10年の齢を重ねた会員、少しの衰えも見せず全員無事下山してお開きとなりました。 (文:山本順一・写真:山本満、山本順一)
田浦公園芝生広場にて記念写真です。
JR逗子駅A乗場からバス乗車し、 風早橋で下車すると、すぐ急登です。
まず仙元山に上ります。 相模湾を背にあと少しです。
仙元山(118m)に到着です。江の島・丹沢の展望を楽しんで記念撮影です。
ここから尾根縦走です、下りです。 今度は上りです、この繰り返し。
ピークに着きました、04ポイントかな。 湘南国際村が見えています。
今度は階段を下ると、 207段の上り階段が待っています。
階段を上りきったら休憩で〜す。ドリンクで一息いれて出発。
昨日の雪が残っています。 観音塚をすぎると急登です。
一歩一歩確実に足を踏みしめて上ります。
上ると、今度は篠竹の中です。 二子山も見えてきました。
お昼になったので大きな桜の木の下で陽だまり昼食です。
出発!藪椿のトンネルを進み 少し上れば乳頭山に到着です。
乳頭山からは長浦湾が良くみえ、横浜ランドマークや東京スカイツリーも。
さてさてここから急降下です。山歩きの成果が試されます。
横横道路横断の橋を渡って、 田浦公園展望台をすぎて
田浦公園芝生広場にて記念撮影です。カメラマンを交代しました。
田浦梅林に入ると、 水仙はそろそろ咲き始めて、
梅はこれからでしょうか。 紅梅が一輪咲いていました。
道の真ん中で解散です、京急で帰る人、JRで帰る人・・・・。

行程と地図

掲載した写真以外のものもアルバムに保存されていますのでご覧下さい。