山酔会2013年2月の山行き

【鷹取山ー三浦アルプス】

山酔会2月は雨天延期で予備日だった2月13日となりました。当日早朝まで続いた雨の影響もあってか参加は10名と少なめでしたがいずれも山歩き大好きのつわもの揃いで和気藹々でした。
 コースはJR東逗子駅を出発して時計回りに神武寺→鷹取山→沼間で一旦俗界に下って再び丘陵の尾根伝いに歩きJR東逗子駅に戻りました。人口密集地に囲まれているとは思えないほど自然豊かで素晴らしいものでした。GPSが記録した軌跡の入った展望図をアルバムに入れておきましたので参照下さい。(文:山本順一 写真:山本満 山本順一 )
鷹取山にて記念撮影しました。10名(撮影者含め)は、ちと寂しいですね。
JR東逗子駅前に集合です。 まず神武寺参道に入ります。
さすが古刹の参道、石畳の道です。 総門を抜けると、鐘楼・薬師堂があります。
境内にある神奈川名木100選「なんじゃもんじゃ」に感心し、鷹取山に向かいます。
コースは岩があり、凹凸があり、 固い土で、すべりやすく難所です。
富士山ビューポイントでは一休み。(富士山は遠くにみえました)
ここからさらに難所です。 体を使っての訓練道です。
鎖場もなかなか手ごわく、 慎重に進みます。
「みなとみらい」のビル群が遠くに見えてきました。
鷹取山に到着です、まず展望台。 長い階段を上って、ワオー。
展望を満喫したら、お腹の満喫・・お昼です。各自適当な場所で昼食・歓談です。
昼食後、記念撮影をして、さらに磨崖仏前でも記念撮影しました。
鷹取山を後に、田浦方面に向かいます。 急こう配の道を下り、篠山公園へ出ます。
一般道を歩いて、配水場先から再び山中へ。 三浦アルプスの道です、馬頭観音でした。
いこいの丘展望台で休憩です。横須賀の街や海が見えています。
登った鷹取山も見えています。 二子山ハイキングコースを進みます。
登山口に到着です、あと少しです。 JR東逗子駅に帰って来ました。

行程と地図(GPS軌跡も)

掲載した写真以外のものもアルバムに保存されていますのでご覧下さい。