山酔会2012年2月の山行き

【曽我丘陵から国府津へ】

山酔会2012年2月の定例山行は曽我丘陵でした。ここの所連日の寒さ続きのせいか参加は、いつもよりやや少なめの13名でした。御殿場線松田駅で間違えて下り線に乗ってしまった3名を加えると16名だったので残念でした。
 最初の訪問先であった曽我梅林は梅の花は少し早かったようでチラホラのチラもなしでした。このあと名刹の瑞雲寺を訪ねたあと丘陵部の急登を終えると、のどかなみかん畑の広がる中をのんびり歩き10時10分には早めのお弁当、11:47分にはJRの国府津駅に到着という午前ハイキングでした。(文:山本順一、写真:山本満・山本順一)

国府津への下りの農道で記念撮影、今日は人数が少ないです。
土蔵つくりのJR下曽我駅前に集合し、 御殿場線沿いを梅林に向かって進むと
「今年の梅は1ヶ月遅れています」とのこと。でもちょこっと白梅が・・
途中、瑞雲寺によって安全祈願し、 「梅まつり」の幟を横目に、
坂道を上ると、 宗我神社に到着です。
路地でみかんを売ってました。行きに買うと重くなるよ!でもつい手がでて。
さらに梅畑をすすみ、 少しづつ上って行くと、
曽我兄弟の父(曽我祐信)の墓があります。
さらに六本松に向かいます。 六本松、鎌倉に通じる重要な峠でした。
1本松跡をすぎて、風を避けられるところで早めの昼食です。
離れて昼食です、それぞれのスタイルです。
食べたら、国府津丘陵の上りです。 今度は下り、海へ向かって。
五国農道記念碑をすぎて、 丹沢山塊を背にして下ります。
相模湾に向け快適な下りです。寒緋桜もちらほら咲いていました。
西山農道から上ノ山農道に入り、 どんどん下っていきます。
JR東海道線の地下道をくぐると国府津駅です。ここで解散!

行程と地図

掲載した写真以外のものもアルバムに保存されていますのでご覧下さい。