第143回 「ミツバツツジと高尾山」

開催日時:2019年05月30日(木)10:30
集合場所:京王線 高尾山口駅→清滝駅(ケーブルカー)高尾山駅→薬王院→奥の院→山頂→山上駅(リフト)山麓駅→高尾山口駅

• 約5キロメートル 歩行約10,000歩 参加者:23名 解散:14時前

報告:池田

更新:2019.05.31

前日の悪天候から一転して晴天となり、最高気温26度の真夏日とはいうものの爽やかな風が吹きわたる絶好のみちくさ会日和となりました。

高尾山口駅に健脚自慢(?)の23名が集合し、まずは新緑の中、清滝駅からケーブルカーで高尾山駅まで上ります。ここからは、いよいよ山登りです。全員で、1号路「表参道コース」をゆっくりと進みます。タコ杉を通過して浄心門をくぐり、ゆるやかな女坂を歩いて薬王院に到着、本日の安全を祈願して全員で記念撮影を行い、いよいよ山頂を目指します。

1人の脱落者もなく、12時前には山頂に到着、快晴ではありましたが、残念ながら富士山は雲に隠れて、その姿を拝むことはできませんでした。山頂はたくさんの小学生が楽しそうにお弁当を広げるなど、大変な賑わいでした。

30分程昼食休憩をとった後、ほぼ同じルートで下山を開始、足に若干の疲労感もあり、足もとに気を付けながらゆっくりと下りました。高尾山駅からの下りは、多くの参加者がケーブルカーではなくエコーリフトを利用、新緑の中の解放感と爽やかな風がとても心地良く感じられました。今回お高尾山は好天にも恵まれ、とても気持ちの良い一日を過ごすことができました。

今年度のみちくさ会は、東京都支部:古澤誠一郎会員、首都圏支部:金沢勇会員にお世話役を担当いただくことになります。次回以降も、多くの皆様のご参加をお待ちしています。