第141回 「かつての拠点を巡る」

開催日時:2019年3月16日(土)10:30
集合場所:JR線 田町駅
コース:田町駅→東京港口交差点→日比谷通り→増上寺→芝大神宮→旧ナショナルビル6号館→御成門交差点→旧ナショナルビル1号館→NHK放送博物館→虎ノ門ヒルズ→日比谷公園→東京ミッドタウン日比谷

• (約5.0km 歩行:約9,500歩) 参加者:11名  解散14:00

報告:池田

更新:2019.3.19

今回のみちくさ会は天気予報が雨を報じていたため出足が悪く、それでも参加いただいた11名で実施しました。
JR田町駅を出発し、最初に向かったのが「東京港口交差点」、かつてナショナルビルがあったところですが、昔の面影は全くありません。
そこから日比谷通りに出て増上寺に向かいます。
増上寺と東京タワーをバックに集合写真を撮りましたが、偶然遭遇した藤本元支部長にも入ってもらいました。
結婚式が行われていた芝大神宮に立ち寄り、次は旧ナショナルビル6号館です。
本日廻る中で、唯一以前の建物がそのまま残っている旧N6ビルの前を通り、いよいよ御成門交差点に到着。
愛宕警察署は以前のままですが、隣にあった愛宕消防署は既にありません。
旧パナソニックビル1号館には、「住友不動産御成門タワー」ができており、2号館の1階はファミリーマートになっています。
芝公園から思い出の御成門交差点をバックに記念撮影をしました。
芝公園で昼食をとり、次に向かったのは愛宕山の上にあるNHK放送博物館です。
ここの階段は少々きついため全員エレベーターで上りました。
NHK放送博物館は入場無料ですが、見学すると1時間半かかるため今回は場所の確認だけにして隣の愛宕神社を参拝しましたが、ここでも結婚式に遭遇です。
愛宕神社を参拝し、裏の坂を下るとほどなく虎ノ門ヒルズに到着、ビルの2階を通り抜け、雰囲気だけを味わって日比谷公園に向かいます。
日比谷公園ではトイレ休憩の後、入口に大行列ができている東京宝塚劇場の前を通って、最終目的地の東京ミッドタウン東京に到着しました。
東京ミッドタウン日比谷は自由散策ということで、エントランス前で解散となりました。
東京ミッドタウン日比谷には、少人数ですがパナソニックのコーポレート戦略部門も入っており、本日はかつての事業拠点を歩いてきましたが、最新の事業拠点の入るビルで終了ということになりました。
心配された天気も、途中薄日が差すほどで雨に降られることもなく、参加者が少なかったのは残念でしたが、とても充実した1日となりました。
次回4月6日(土)のみちくさ会にも、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
(報告・写真:池田)

次回は4月06日(土)「21世紀の森と桜まつり」です

田町駅に集合、出発です

増上寺にて(バックに東京タワー)