第120回 「調布界隈散策」

開催日時:2015年 10月03日(土)10:30
 集合場所:京王線 飛田給駅

コース:
  飛田給駅→味の素スタジアム→調布飛行場→近藤勇生家跡
    →野川公園→自然観察園→武蔵野公園→JR武蔵小金井駅

(約 7.5km 歩行:約 10,500歩 参加者:25名 解散14:30)

報告:小黒

更新:2015.10.04

当日は、天気が一カ月逆戻りしたように暑く-良く晴れ、気温も27℃であった。
京王線飛田給駅に25名の方々が「調布散策」に集合しました。

10時半過ぎ、サッカーJリーグFC東京のホームグランドでもある「味の素スタジアム」を目指し歩きだす。近くにはオリンピック用施設が建設中。スタジアムではフリーマーケットが開催されていたが、中には入らずスタジアム周囲を歩き,調布飛行場に向け歩いて行く。

途中、大沢総合グランドを出たところで、道を間違え飛行場へに着いたが、、定期便出発の時間には間に合わず離陸を見損なった。しかし多くの着陸する飛行機が歩く途中や昼食時に見られたのは幸いでした。

飛行場の北側には帝国陸軍帝都防衛隊の戦闘機用防空壕であるえん体壕跡があった。明るい日射しの中で、本物の戦闘機が格納されているに様に一瞬みえたが、近くに行くと絵画であった。

飛行場を後に、てくてく歩き,野川公園に到着。入り口近くに新撰組長近藤勇の生家跡がある。ここを見学して公園内で昼食を取る。公園の広さは43万平方メートル。今日は休日で芝生の上で沢山の人が思いおもいに過ごしていた。

午後1時公園を出発。野川沿いのある自然観察園を見る。「国分寺崖線」が見えると思ったが草木が茂りはっきりしなかった。川べりを歩いて西武多摩川線を越えて武蔵野公園に到着。雑木林を配した野趣に富んだ公園を通り抜けると小金井南小学校があり丁度運動会を開催していて、懐かしい風景を見た気がした。ひたすら武蔵小金井駅を目指して歩く。

日射しが強く暑いなか、2時30分到着。紅葉には少し早かったが、途中銀杏の実が沢山落ちていて強烈の匂いに秋を感じた一日でした。 皆様お疲れ様でした。

報告:小黒   写真:、木村、八代、五島、楢原   編集:楢原