Since 2003/03/28
東京都・首都圏支部
作成 塚田 啓一

8月度例会(本年度第4回)の活動報告
秋の訪れを感じさせる爽やかな好天となった8月25日(火)に8月例会(本年度第4回)を
いつも のシダックス国分寺恋ヶ窪クラブにて開催しました。 

今回は10名が参加し、和気藹々とした雰囲気の中賑やかで楽しい会合になりました。

最初は小泉さんの音頭で乾杯し昼食懇談。まず世話役より下記のお祝い品贈呈や連絡と
参加PRをしました。
(1)8/24に喜寿を迎えられた島村さんに松愛会からの長寿お祝いを贈呈
(2)2008年度エコライフ決算取り組み者に努力賞を贈呈
(3)次回例会開催日程(10/27、シダックス恋ヶ窪クラブ)の連絡
(4)松愛会の支部行事予定等の連絡と参加PR
  @都市対抗野球の応援要請→初戦 8月27日(金)18:00より、三菱重工神戸と対戦
  A多摩地区交流会→10月10日(土)、国分寺労政会館、 「介護の基礎知識」の講演
  B健康フェスティバル→10月21日(水) 雑色・東京健康管理センター
  C社会見学会→11月13日(金) 千葉方面(JFEスチール他)

続いて下記の話題を中心にざっくばらんな懇談をしました。
(1)全国高校野球選手権大会決勝戦(中京大中京VS日本文理)について
  特に野球後進県と言われた新潟県代表の日本文理の9回2死無走者からの驚異的な粘りは
  見る者に大きな勇気と素晴らしい感動を与えてくれた。
(2)都市対抗野球大会について
  以前松下電器として初の決勝に進出した時(熊谷組と対戦)を今でも懐かしく思い出す。
  会社の名称はパナソニックに変わったが久し振りの決勝進出めざして頑張ってほしい。
(3)現役時代東京の家電営業所に勤務していた頃の懐かしい思い出・エピソード
   現役時代の思い出が次から次へと浮かんで色々な話が出ました。
(4)衆院の解散総選挙(8/30)について
   いよいよ選挙の投票日が迫ってきたが、民主党のマニフェスト(公約)の中には我々年金
   生活者に直接影響のある所得税の扶養控除・配偶者控除の見直し(廃止)による増税
   が含まれている(自民党・共産党は反対)ことを忘れてはいけない。

今回も昼食懇談で大いに盛り上がったため、時間を延長して残りの2時間半はカラオケタイム。
最初は喜寿を迎えられた島村さんの「望郷酒場」からスタートし、懐メロを中心に1人平均3曲
(下記)を元気に唄って楽しいひと時を過ごしました。
最後はクラブのテーマソングとなった「星影のワルツ」を全員で大合唱しました。

渡部さん:「人生夜汽車」「無情の酒」「ひとり泣く夜のワルツ」
渡辺惺さん:「無法松の一生、度胸千両」「しのび酒」
村儀さん:「ローレライ」「空の神兵」
島村さん:「望郷酒場」「花も嵐も」「ねぶた男肌」
金木さん:「かくれんぼ」「おまえに」「憧れのハワイ航路」
近藤さん:「忘れてほしい」「ハワイの夜」「おはん」
小泉さん:「長良川艶歌」「雨降る街角」「越後獅子の唄」
渡辺靖夫さん:「石狩川エレジー」「人妻」「霧の摩周湖」
松浦さん:「もしも明日が」「時代おくれ」「流恋草(はぐれそう)」
赤木さん:「夫婦だるま」「大器堂々」「雨の夜汽車」
                                    記事・写真提供 赤木 尚二

参加者全員

* このページは、画像解像度を押さえて作成しています。
   右の「スナップ写真コーナー」では、ここでご紹介出来なかった画像も含めて、少し解像度を上げた
   写真(拡大可)を掲げて、当日の雰囲気をお伝えしています。

スナップ写真コーナー