2016年度 歩こう部会活動報告

松愛会東北TOP > 歩こう部会 > 10月度活動報告

10月度 活動報告

開  催  日 平成28年10月18日(火)
開 催 場 所  泉ヶ岳:水神まで 紅葉のハイキング
参 加 人 員 12名

当日は、曇りがちながら先ず先ずの天候に恵まれ、午前10時に地下鉄泉中央駅に全員集合。
約40分市営バスにて泉ヶ岳大駐車場到着<標高530m>。
クマ対策等 事前準備を済ませ『泉ヶ岳ふれあい館』下から意気揚々とハイキング開始。
『関口』手前までのう回路を歩くうちに、久しぶりの山歩きで汗が滲んできた。
慣れない石ころと木の根のだらだら坂の登山道に難渋しながら、小休憩を何度かとって互いに励まし合いながら1時間10分掛けて全員『水神の碑』到着。
ハイキングコースの広葉樹やカラマツ林の紅葉は始まったばかりの頃でしたが、途中は紅葉を楽しむ余裕は無かったみたい。
『水神の碑』<標高825m>の傍で、昼食と始まった紅葉を楽しんだ。
帰路は、『水神平』から『お別れ峠』へ左折し、『滑降コース』下山組と『ウサギ平』からのリフト利用組に分かれ駐車場を目指したが、あいにくリフトが運転休止(毎週火曜)となっていて、ゲレンデの急斜面の下山は大変だった様子。
久しぶりの「歩こう部会」らしい山行で心地良い汗をかいた一日だった。
                                         (報告: 冨 塚)
写真をクリックすると、拡大表示できます

地下鉄泉中央駅集合

意気揚々とハイキング開始

う回路の登山道

早くも汗が・・・?!

小休憩中

ウサギ平から仙台市街地を望む

ゲレンデを下山
次回の歩こう会の予定
 開  催  日    平成28年11月7日(火)
 開 催 場 所    秋保温泉郷(磊々峡巡りと秋保ワイナリー)の散策