歩こう部会活動報告

27年5月度 活動報告

開  催  日 平成27年5月19日 (火)
開 催 場 所  :  遠刈田温泉郷を歩く
参 加 人 員 9 名

5月度は宮城県蔵王町にある、400年の歴史を誇る「遠刈田(とおがった)温泉郷」の裏山と史跡などを歩くコースで実施しました。
 あいにく台風7号の影響で前日から雨が降っておりましたが、「10時以降は曇り」の天気予報を信じ、また蔵王山の「火口周辺警報レベル2」の風評被害で観光客が激減しているとのこと、歩こう部会で少しでも地元に貢献できないものかと思い、敢えて決行いたしました。
 仙台駅東口のバスプールに8時30分に集合。「ご気楽温泉バス」で遠刈田温泉に向かい10時にバス到着。まず遠刈田温泉街を歩き、蔵王刈田嶺神社に参拝、神社の裏山のハイキングコースに入り、湯神神社・古峯(こばはら)神社を巡り、急勾配(30度以上)の山道を登り下り、蔵王連峰の眺望(曇りで残念!)、新緑の自然公園、岩崎山金窟址、松川沿いの散歩道を「ヒィーヒィー・フーフー」と言いながら一周約3kmを歩きました。
 (尚、一部の方は温泉街にある公衆浴場「神の湯」の足湯で楽しまれました。)
歩いた後は、「蔵王のお宿:さんさ亭」でゆっくりと温泉に入り、疲れを解し、その後はボリューム満点の「和会席」を食べながら放談会と盛り上がりました。
 帰りは、仙台駅17時に到着。そこで自由解散し、其々帰路につきました。
今日一日、遠刈田温泉の「日帰り温泉コース」で楽しく有意義な日を過ごしました。
                                  (報告:浅 沼)
参加者9名
蔵王大権現参拝  湯の神様
古峯神社  急こう配・新緑のきれいな散策路
松川沿いの散策  ランチ・懇親

6月度の歩こう会の予定
 開  催  日    平成27年6月16日(火)
 開 催 場 所    台原周辺を歩く(仙台市内)
 当番幹事(冨塚会員)より別途詳細案内します。