2015年度 友愛懇親会を開催

10月16日(金) 県職員会館「ニューみくら」


  内  容   フォトギャラリー
 
10月16日(金)、今年は会場が変わり、県職員会館「ニューみくら」にての開催となりました。
対象者は来年3月末現在で、75歳以上になられる89名の内19名、地区委員含め27名での開催となりました。また一部の方で初めてですが、ご夫婦でお見えになり、仲睦まじい光景も含め昼食を挟むなごやかな楽しい歓談となりました。

会を始める前に、今日の食事が飲み放題のプランのためか、その準備ではないのでしょうが、健康体操で体と頭をスッキリした所で、支部長による支部活動の経過と、これからの取り組みについての挨拶に続き、柳原さんの乾杯で懇親会のスタートとなりました。
アルコールも入り、口が滑らかになったところで、日頃の暮らしぶりや健康法や趣味の話など、自由に全員の方にスピーチいただきました。
参加者は全員お元気そうでしたが、今回始めて簡単なアンケートを取った結果では、参加者のちょうど半分が健康で残る半分が通院加療中(一部に要介護)と答えられておりました。
また暮らしについては、4人の方が一人暮らし(約24%)、奥様との2人暮らしが9名(約53%)で、この結果比率を対象者89名にあてはめるとしたら、これからの松愛会活動のありかたが、問われるところでもあります。
この栃木で基盤となる事業場がなくなった今、新しく入会される会員はほとんどなく、友愛対象の方は今後ますます増え、10年後には何百人が対象になると思われ、友愛活動そのものが松愛会活動となる時期がまいります。
終始和やかな懇親会でしたが、アルコールと交流を十二分に堪能できたところで、岡本さんの中締めでおひらきとなりました。

この友愛懇親会は、お互いがお互いを知合い交流し確認し合う、年一回の行事となります。
今回、他の行事などで参加できなかった方も、ぜひ来年は参加して一層の交流を深めていただけるようお願いいたします。

また来年元気でお会いしましょう!