茂木の城山城跡と街中散歩


平成28年度 第3回

実施日 平成28年9月24日(土)
参加人員 28
歩 程 約3Km 3時間
 
  今回は茂木町を歩いてきました。 宇都宮からバスでおよそ50分で最初の目的地「道の駅もてぎ」に着きました。 来月開催されるバイク日本GPのフェスティバルが行われていて賑やかな会場でした。 道の駅で飲み物を飲み、特産品を食べてチョット休憩、いよいよ出発です。

 逆川沿いの遊歩道を抜け、静かで穏やかな時間が流れてる茂木の街中を歩き、城山城址へとむかいました。 茂木氏の居城だった茂木城は佐竹氏の秋田藩へ転封に伴い廃城となりましたが、以降季節の花で彩られる美しい城址として、その姿を今に残しています。天守閣跡向かう急坂道の周りには「彼岸花」が咲き広がり、緑と赤のコントラストがとても綺麗でした。

 開催中のアートフェスタのオブジェがあちこちに展示されていましたが、なかなか理解するには難しい物でしたね。街を見下ろす天守跡広場で昼食を取りました。 不順な天候が続く今月ですが、午後になり、ポツポツと雨が落ちてきたので、時間を早めて降りてきました。

 帰りには、名物の真岡鉄道の蒸気機関車を見ることができました。 天気が悪かったですが、それでも沿線には車を止めてカメラマン達が撮影をしていました。 久しぶりに、心地よい汗をかいた今日のウォーキングでした。


スライドショー文字