JR・石橋駅からハイキング


平成28年度 第2回

実施日 平成28年6月11日(土)
参加人員 23名
歩 程 約7.5Km 2.5時間
 
  今回は下野市のJR石橋駅からハイキングをしてきました。 石橋駅の前にはメルヘンの街を印象付ける時計台があり、広場でまずストレッチをして、怪我のないウォーキングの準備をしました。
まずは開雲寺へ、西暦781年開山の古いお寺です、石橋は日光街道の宿場町で将軍が日光社参の際には休泊所となりました。 将軍からの記念の品物も残っているそうです。 

 次はグリムの森を目指しました。 ドイツ語の石橋と同じ名前の市がドイツにあり、それが縁で姉妹都市となり、交換留学などの交流やグリム童話にちなみグリムの森を造り交流してきました。 公園内にはグリムの館という施設があり、図書コーナーや交流の記念品展示などがあり、私達も見学休憩をしてきました。
この地区の名産、かんぴょうの畑を通り抜け 姿川アメニニティパークに向かいました。 川沿いに長いメルヘンチックな公園が広がり自然の風を感じながら、木陰でお昼をいただきました。

 最後はお神輿や神仏具を作る「宝珠堂」へ行きました。 お祭りに使うお神輿はよく見ますが、造っているところは初めてでした。子供用の神輿でも半年はかかりすべて手作業だそうです。これも日光東照宮のあの豪華な彫刻の伝統が残っているのでしょう。 今日は真夏日となった一日でしたが元気に最後まで、楽しく歩けました。