☆第50回例会「キス釣り」

2008年7月2日(水)・3日(木) 福井県敦賀市杉津 敦賀湾

初 日

当魚釣りクラブ恒例の「キス釣り」を敦賀市杉津(すいつ)の民宿「丁持屋」で一泊二日で実施しました。二日間とも天候にも恵まれ、波も穏やかでまずまずの釣行でした。
 初日は、高槻市内のコンビニ前の駐車場に集合し、乗用車4台に分乗して湖西自動車道経由、国道161号線を北上し敦賀市で昼食、釣り餌などの準備をして敦賀湾杉津の民宿「丁持屋」に到着。夕方まで近くの防波堤で竿を出して、キス・ベラ・小型のグレなどを釣りました。
 夜は民宿定番の海の幸「船盛」のご馳走で宴会も大いに盛り上がった。

今回の参加者 高槻支部8名 茨木摂津支部5名

民宿前の船着場…初日は左奥の防波堤で釣りました

初日、防波堤で20センチの大きな
キスを釣りました… 仁保さん

こんな小さいものも釣れます…前田さん

ちょっと一服!!他の人のはどうかな〜
   大原さん・室谷さん

仕掛けに工夫をして大型のグレを狙ったが…
佐藤さん

テトラの近くでまき餌をして小型のグレを今年
もたくさん釣りました…行本さん

行本さんの隣のテトラでも順調に釣れました!
    (隣のまき餌が効いてます)…古谷さん

新鮮な海の幸(船盛)…小アジ
の唐揚げも好評でした

宴たけなわ!! 釣り談義も弾みます

二日目

二日目は少し風があるが絶好の釣り日和朝4時過ぎに起床、朝食のオニギリを食べながら出発準備を整え釣り船の到着を待つ。
 やがて釣り船が到着、2艘の釣り舟に分乗して沖合へ出発、 防波堤で釣る人は防波堤へ向かう。約30分で釣り場に到着、早速餌を付けて第一投…いきなりアタリがあり大物を釣り上げる人もあれば、なか々アタリがなく辛抱を重ねやっと釣れる人もあり、それぞれ楽しい時間です。船頭さんも一緒に竿を出して魚の釣れ具合を確認しながら、釣れなくなったら船を移動して新しいポイントへ連れて行ってくれます。

夜が明けたばかり、釣り舟の到着を待つ

2艘の釣り舟に分乗(昨夜抽選で乗船順を決めた)

早速竿・仕掛けの準備です

風が出て波が高くなったので、予定の時間より少し早めに納竿。釣果は平均15匹
(最高26匹)でまずまずの結果。民宿に引き上げ、早速各自の釣った魚の検寸です。
成績の良かった人に賞品他の人には参加賞、民宿からお土産にトビウオをもらいました。

最後に全員で記念撮影、敦賀駅前で昼食を摂り解散全員無事に帰着。

民宿へ引き上げ、大物の検寸です

大きなベラも釣れました

大物賞受賞の3人。
左から 町田さん・佐藤さん・仁保さん