☆ 第44回例会 海釣り ・ 敦賀湾

2007年6月20日(水)〜21日(木)

参加者:高槻支部  12名
              茨木支部   4名

本年度第2回の例会を敦賀湾で1泊2日の「海釣り=キス釣」を実施した。
 梅雨入り後の天候が心配されたが、幸運にも初日は曇りのち晴れの天候で参加者一同松下電器照明社西門に集合して、乗用車6台に分乗して出発。
途中休憩と敦賀市内で昼食をとり、釣り餌を購入して杉津の民宿「丁持屋」へ到着。
 早速近くの防波堤で投げ釣りなどをした、小型のキス・べらなどが主であるが今回は夕方になって大型のグレ(30センチ)を釣った人もあり、初日から好調な出足となった。
夜は鯛・ヒラメの刺身など海の幸満杯のご馳走で宴会となり、大いに盛り上がり親睦を深めた。

二日目は、心配された風も収まり波も穏やかで、うす曇りながら雨なし、早朝5時半に船釣り・防波堤釣りに分かれて出発。
 船釣りの人は良く釣れる場所に船頭さんが連れて行ってくれるので大型のキス・べら・カワハギなどが良く釣れ平均30匹(最高50匹)昨年に引き続き大漁で大満足、防波堤釣りの人は小型ながらもキス・べら・チヌなどが釣れた。
 釣りは11時に終了、民宿から小アジのお土産をもらい敦賀市内で昼食後現地解散し、途中安全運転に心がけ17時過ぎに無事帰着

波止場で早速仕掛けの準備
期待の一番ふくらむ時です
テトラポットの先端に出て
小型のグレやキスが良く釣れました
行本さん
小型のキスがダブルで釣れ大喜びの安田さん
(小さすぎてよく分りません)
まき餌をまくこと2時間
ねばって本日一番のグレ(30センチ)を釣り上げた佐藤さん
夜の宴会、新鮮な海の幸を前にして満面の笑顔 (魚釣りクラブの定番です)
二日目早朝船釣りに出発 (大型のキスが良く釣れました)