☆ 第40回例会 チヌ釣り ・ 小浜湾

2006年9月5日(水)〜6日(木)
参加者: 高槻支部 11名    茨木摂津支部 2名
  本年度4回目の例会は、昨年に続いて「チヌ釣り」を小浜湾の仏谷で実施した。
初日、台風12号は幸い北にそれたが、秋雨前線の停滞で天候が思わしくない中、14:00に集合地を出発。途中、名田庄で明日のエサ・小道具などを各自購入し、小浜市内で夕食を取り、小浜湾・仏谷の川端渡船店に到着
  佐藤会員からチヌ釣りの仕掛けや釣り方・エサの調合などの解説や手ほどきを受け、初心者も自信がつき、参加者全員大きな期待で話が盛り上がった。(その後仮眠室で仮眠)
  二日目、4:00起床。 夜空に星が瞬き波もなく絶好の釣り日和。 全員渡船に乗り沖合の筏(釣り場)に渡った。
  早速竿を出し仕掛けをセットし、エサをつけ、チヌ釣りを開始したが、なかなか目的のチヌが掛からない。 今の時期チヌ釣りには少し時期はずれかも?
  前日の話では、大型のアジが掛かるので、仕掛けを切られない様に、との注意もあったが、その大型アジも掛からず。
  仕掛けに掛かるのは、小鯛・小アジばかり。 中にはチヌ釣りを諦めて小アジ専門のサビキ釣りに切り替えた人もあり、約300匹の小アジを釣り、帰りに他の人にあげていた。

結局、チヌが釣れたのは一人(一匹)だけ、他の人は30〜40センチのボラを釣ったり、何か大きな魚に意図を切られ、「あれは大きなチヌだった。惜しいことをした」とぼやく人もあり、釣れても釣れなくてもいつもの釣り談義に花が咲いた。
  夜明け前晴天だった空模様も、9時頃より曇り時々雨で、12時過ぎに本格的な雨になり、予定を早めて納竿にした。
  成績は釣った獲物2匹の寸法で競い、渡船店から提供してもらった自家製の新米(こしひかり)を賞品として次の3人が入賞した。

優勝  木田 俊一
          2位   矢津田完治
          3位   吉村 公佐

帰路は現地解散とし、雨の中安全運転で16時過ぎ無事帰着した。